30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【諸々おすすめ】YouTubeチャンネル

Youtuberという言葉が当たり前になったこの時代ですが、私はほんの数か月前までYoutubeの面白さと有益さを知らずに生きてきました。。

 

きっかけは、ずっとやろうやろうと思って先延ばしにしてきた、保険の見直し。

「生命保険 必要」といったワードで検索して出会った動画を見ていろいろ考えた結果、実際に保険見直してすっきり(生命保険と外貨建て積立を解約して、保険料年額1万強の収入保障のみにした。この話は別途)!!。

その動画からおすすめされて更に見つけたチャンネルも含めて、今では日常的に(ワイヤレスイヤホンで家事しながらや息子を眺めながら)Youtube聞いてます。

 

前置きが長くなりましたが、以下お勧めのチャンネルです。

 

<お金の勉強・自己啓発系>

両学長 リベラルアーツ大学

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

一番お世話になっているチャンネル。資産の増やし方、保険の必要性、そもそも資産ってなに、思考法などなど、本当に勉強になる。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWoiNwdr7EEjgs2waxe_QpA

名前しか知らなかった(なんとなく強そうな女性だなあという印象w)勝間さんのファンになったきっかけ。お金のこと、日々の生活のQOLを上げる工夫などなどこちらも大変参考になる。①のリベ大と共通する考え方も多い。

マコなり社長

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

聞き流し用(すみません)だけどちょいちょい面白くて好き。ただ、面白い動画は一通り見てしまった感がある。

中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

説明するまでもないですね。個人的には他のおすすめチャンネルより動画が長めなので、気軽に聞ける度は低め。

 

<本の要約>

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

話題のビジネス書メインでわかりやすく10分程度で解説してくれる。

クロマッキー大学 本の要約チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCTp9YSJ-eDvZjEC5sC3kBHw

話題の健康本メインでわかりやすく10分程度で解説してくれる。

 

<エクササイズ>

B-life

https://www.youtube.com/channel/UCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg

ヨガ&ピラティスはこの先生!なんといっても外見が好み!w動画もきれいだし海外の撮影のものもあったりで風景もよい。難易度、所要時間も幅広いのでその時の気分でいろいろ選んでやっている。

のがちゃんねる/nogachannel

https://www.youtube.com/channel/UCP6aw2-Afafmm0cPZ7pmYyQ

短時間の筋トレ(主に腹筋)や有酸素運動が好き。のがさん、超絶美人!ではないんだけど(←私が言う権利もないのは重々承知の上)、透明感あって可愛くて惹かれてしまう女性なんだよなぁ

林ケイスケ uFitチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCk769Z_Mwz_TYiHLmgA247g

こちらも短時間の筋トレ用。無駄な前置きがなくて淡々と筋トレこなす感じがよい。

bodymake mate公式

https://www.youtube.com/channel/UCtEuBthtoMaQTzglTQjh_CA

筋トレ始めた初期によくみていた。特に15分前後の有酸素運動は、音楽に合わせて気軽に楽しめる点がよい。

<美容>

すみしょう

https://www.youtube.com/channel/UCRKx3Kj_LGlk3Qyk6FRc4Mg

美容系のチャンネルはほとんど見ないのだが、この方は元化粧品メーカーの研究員という立場から、化粧品(基礎化粧品が多いかな?)の成分解析をもとにお勧めしてくれる点が信頼性があってよい。

 

 

今後もおすすめあったら随時追加していきます。

お勧め動画あったら教えてくださるとうれしいです~