30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ダイエット生活】第三回 脱!砂糖中毒

ちょっと大げさなタイトルですみませんw

 

以前の記事※で「低糖質・高たんぱくを心掛ける!」と宣言しており、無理のない範囲で実践していますが、この2週間くらいで(一時的かもですが)0.5kgほど落ちました^^

(そんだけwって感じですね、はい)

※こちら→【ダイエット生活】第二回 食生活 - 人生迷子のアラサー雑記

 

私はYoutubeのダイエット&健康動画を見まくった結果、このような生活をしているのですが、過去に実感していた「甘くて高カロリーなものを食べると更に高カロリーなものが食べたくなってとまらなくなる(*無限ループ*)」というのは人間の体の仕組み上当然の反応らしい。なぜならば、糖質高めのものを食べると血糖値が一気にあがり、その後また血糖値が一気に下がることで空腹を感じやすくなるから。

ということで最近は、

「調味料として砂糖を極力使わない」

「お菓子はたまにしか食べない」(おやつの時間に何かしらは食べますがお菓子ではない)

「野菜から食べる」

を習慣にしたことで、甘くて高カロリーなものを食べようとあまり思わなくなりました(というか食べたらまたデブの無限ループ(※前述)にひきもどされてしまうという恐怖が勝っているだけw甘いものは大好きです。我慢しすぎは禁物!)。

 

具体的には、

<過去の私> 

 ・カロリーはめっちゃ気にするが、糖質脂質は気にしていない

 ・高カロリーだったり甘いものは朝ごはんに回す

  (普段の朝ごはんは、食パンが主食。ヨーグルトには蜂蜜ON!)

 ・白い炭水化物は朝と昼に(食パンやごはん)。夜は白ご飯抜き。

 ・おやつの時間に甘いものを食べる(だって家に頂きもののお菓子がありまくるから。。)

 ・野菜ジュース、果物ジュースは我慢しない(だって家に(ry)

 

<現在の私>

 ・カロリーよりも糖質が高いものを控える

 ・朝おきたら水(+お腹すいてるときは果物or果汁ジュース)のんで、20~30分筋トレ→プロテインアイス&MCTオイル入りノンカフェインブラックコーヒー(+物足りないときはドライフルーツ2~3粒)

 ・朝ごはんは、葉物野菜・豆腐・鶏むね肉・チーズ・ゆで卵・ヨーグルト(トッピングはきなこのみ)

 ・お昼の主食はたまに白米だが、チャパティ(全粒粉のパン)がメイン。夜は白ご飯抜き

 ・小腹がすいたらおやつはチーズかナッツか納豆

 ・野菜ジュース、果物ジュースは朝イチの空腹時のみ(空腹時に飲むのは本来控えた方がいいので、ジュースのストックがなくなったらこれはやめるw)

 ・三食すべて野菜から食べることで、血糖値の急上昇を防ぐ

 

甘いものの摂取量は明らかに減ってるけど、甘いものたべたーい!!って思う瞬間は明らかに減りました。

ちなみに、

「調味料として砂糖を極力使わない」

については、最近よくTwitterで見る美味しくて手軽なレシピはたいてい、砂糖やみりんが使われているし、徹底するのは難しいと思います。。

我が家では、あまり意識せずともこの点は達成できているのが幸いかな。。。

(夫の夕飯が幸いにも砂糖控えめ(夫は素材の味を重視したいタイプらしく(?)、全体的に味付け薄目。肉を焼く時も塩コショウや塩こうじ、ニンニク、ショウガといったものが多い。私がお昼に作るスパイスカレーも、砂糖や白い炭水化物不使用のレシピ。)

 

スタバのフラペチーノとか、もうしばらくいいかな…という感じですが、我慢しすぎて健康な食生活を継続できないと無意味なので、個々人でバランスとって、継続できることを最優先で、食生活の見直しができるとよいのかなぁと思います。

 

って、なんだか上から目線(??)っぽくなってしまったが、私はまだ皮下脂肪の塊で姿勢も悪いし、理想の体型からは程遠いし、食生活も見直すポイントあると思うので、もっとこうしたほうがよい!とかあればどんどんご指摘ください。

糖質控えてるとはいえ、生野菜にドレッシングかけたりするし、プロテインの粉も砂糖入ってるし、等々なにかと砂糖は摂取しててまだまだぬるいです。

 

 

最後に、私が影響を受けたYoutubeをいくつか貼って終わりにします(他にも沢山みたけど忘れました&過去記事と重複しててすみません)。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be