30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【仕事】転職エージェント活用のすすめ

私は転職経験はないのですが、転職エージェントを数社利用して転職活動し、1社だけ内定を頂いた経験があるのでその話。

言いたいことは、「転職に興味がある人は、とりあえずどこかのエージェントに登録して、転職活動してみよう」ということです。

 

私は常日頃ぼやいている通り「なんとなく大学4年間を過ごし、やりたいことも特技もなく、なんとなく就活して内定をもらった現社に入社し早7年、私の仕事人生これでいいのかな~~」という感じ、仕事に対してポジティブな思いはあまりありません。

そんな私の3年前の転職活動経験です~~

***

<転職活動はじめたきっかけ>

前述の通り、常に仕事に対する疑問(この職場でいいのかな~)は抱いていたが、入社後しばらくは転職活動する気にはなれず。

きっかけは、今の夫と付き合っていたものの結婚の気配なく、いっそのこと転職してかねてからの希望であった静岡移住&新幹線通勤を実現してイチからやり直そうかな~^^と思い立ったことですw

<利用したエージェント>※

リクルートエージェント

マイナビ

DODA

リクナビNEXTなど、オンラインで登録して転職情報が流れてくるだけのものは含みません。上記は対面でアドバイザーと相談→実際に選考を受けるために利用したもの

正直、「どのエージェントがよかった」というのは特にないかなぁw

上記3社を選んだ理由は特にありませんwが、私がよくみてるYoutubeではハイクラスの方向けの転職エージェントとして以下がおすすめされていましたのでご参考まで。。

www.jac-recruitment.jp

<転職活動の流れ>

①エージェントとの面談予約

②面談し、転職の意向を伝える&転職先を提示してもらう

③オンラインで履歴書作成  ←これは今後使いまわすので1回作ればOK

④エージェントから企業に履歴書送付、結果はエージェントからメールで連絡がくる

~以後、選考結果をエージェント経由で教えてもらう、の繰り返し~

⑤内定が出たらエージェントに出向いて契約書類などを確認、転職するか決断。断る場合もエージェント経由なので、企業と直接やりとりすることはない。

一度、履歴書を作ってしまえば、エージェントが企業にそれを提出して進めてくれるので、選考結果メールをどきどきしながら待つだけ(もちろん面接のときは企業まで出向いたけど)。結構受け身でラクでした(って本気であれば、この間に相手企業のこと調べたりするんだろうね。。)。

 <感想>

転職活動してよかったと思っています。

 ・自分の市場価値が分かる。

 ・現職場を客観的に評価できる。

 ・履歴書や面接対策をしていると、自分と向き合い見つめなおすことができる。

自分の希望する職種や業界、給料の仕事ってなかなかないんだなーとか、憧れのあの業界ってこんな給料低いんだ・・・とか、リアルな数字を知ることができるのは大きいかなと。リクナビNEXTに登録してメールで一方的に流れてくる情報だと、働く条件が詳しく書かれてなかったり自分の希望にマッチしてない求人も流れてくるから、途中からほとんどメール見なくなりましたw

<転職しなかった理由>

私は「とにかくもうSEなんて嫌だ!ITなんて知らねー!SE以外であることが第一条件!」という思いで始めた転職活動なので、リクルートDODAはSE以外の職種(当時興味があった教育業界)で探していましたが、なかなかこれといった求人がなく、数社選考を受けたものも全落ちでしたw

→「これといった求人がない」というのも、「SE以外なら何でもいい」と思っていたつもりが実は「給与は最低これくらい」「年間休日はこれくらい」といった希望もあったから。転職活動始めた当初は気づけなかった自分の仕事に対して重要視する点に気づくことができた。

マイナビでは、「SE職の経験を活かして、給与を下げずに働ける職場」ということで監査法人をお勧めしてもらって数社受けたところ、四大監査法人と呼ばれる中の一社だけ内定を頂きました。これに関しては、すごく悩んで現職の当時の部長さんに相談したらやんわり止められ(当然ww)、結局転職はやめました。

→転職しなかった一番の理由は「確かにSEじゃないけど、かといってすごく興味のある職種でもない」こと。あとは給与に関しては現職より一時的に下がるけどいずれは現職以上になるはず…ということで悪くはなかったが、福利厚生は現職の方が手厚かった点も、決め手に欠けた一因ではある。

 

***

私は結果的に転職しなかったけど、もし転職してたら、自分に合ってたかもしれないし給与も環境も今よりもっと良かったかもしれないので、この選択がベターだったのかはわかりません。周りの人も、転職してよかったという人の方が圧倒的に多い(というかそういう人しかしらない)ので、私はいまだに「転職してもっと自分に合った仕事や職場があるんじゃないか!?」という希望を捨てられずにいます。ってその前に、自分の仕事に対する価値観をはっきりさせる必要があるんだけどね。。例えば、やりがいとか楽しさとかなくても、福利厚生と給与がよければいっか。ってのも全然ありだと思うし。うーん、難しい。。。