30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【エコ】せっけん生活

ヨガがきっかけでヴィーガンに興味を持ち、そこから「なるべくエコな生活ができればいいなあ」とぼんやり考え少しずつ実践(実験?)しております。

※私のいうエコとは:エコノミー(経済的^^)&エコロジー(環境にやさしい)の両立、どちらかというとお財布にやさしい方を優先していますwエコロジーなものってだいたい高いんだよね。オーガニックとかさ。泣

 

で、最近、洗濯&食器洗い&シャンプー&ボディソープをすべてこちらの液体せっけんで済ませています

www.amazon.co.jp

 

成分は脂肪酸カリウムのみ。これがはたしてエコなのか、その辺はよくわかりません!wが、市販の合成洗剤やシャンプーよりはエコだと信じている。

 

感想としては、「特に不満ないししばらくこれでいっかなー」という感じ。

・洗濯→こちらの液体せっけん&洗濯マグちゃんというマグネシウムをドラム式に入れて乾燥まで一度に回す。ちなみに、柔軟剤は使っていません(これもヨガきっかけ。嗅覚が鈍りそうだなあと思ったのと、元々、香水のように人口的な香りで酔いやすいタイプだったので。洗濯物のフワフワ感もあまり重視していないし)。

洗濯マグちゃん↓

https://magchan.com/c/sentakuso/sentakumagchan/one

 

・食器洗い→基本は食洗器。お鍋のような大きいものは、スポンジで液体せっけんで手洗い。ツルピカにはならないけど、毎日使うお鍋だし、明らかな汚れ残りがなければいいかなと思っているので使用感は大きな不満なし。

・シャンプー→仕上がりはあまりよくないです!wドゥルドゥルした感じ(?)。ショートヘアでカラーもパーマもしていない私はこれでもいいけど、サラサラにはならないし、ロングヘアだったり髪質が扱いずらいタイプの方には厳しいかも^^;

・ボディソープ→特に不満なし(こだわりなし、多少泡が立てばよいw)

***

 

ヴィーガンとかエコとか、私の口から語るのも違和感しかない(と私自身思う)のですが、とりあえず、なんとなくよさそうなものを買って試しています。洗剤やシャンプーなどを個々に買わなくてよくなり在庫管理がかなり楽になるので、それだけでもこの液体せっけんに一本化してよかったなあと思えるかな。