30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ヴィーガン】おすすめYoutube動画まとめ①~世界で一番重要なスピーチ~

以前の記事でも紹介したこちらの動画、やっと視聴しました。

www.youtube.com

1時間以上あって、しかも音声は英語(日本語字幕付き)なのでなかなか視聴する時間がとれない人がほとんどだと思うので、自分の理解を深めるためにも、ポイントをまとめてみる。

***

・そもそも我々はなぜ肉を食べるのか?→習慣、伝統、利便性、味 のため。

・あらゆるメディアは肉の宣伝ばかりで、我々は洗脳されている。

・「人間が他の種より優れている」という差別的思想が根底にある。

  (歴史で習った黒人奴隷や、女性差別も同じだと思う)

・肉食とは、暴力と死の消費。食用動物は、生まれた瞬間から死ぬ日が決まっている。

・殺される動物の98%は食用。↑の動画の0:16:00あたりから、屠殺場で殺される動物のショッキングな動画が流れます。

・そもそも人間は草食動物と同じ体のつくりをしている。人間は本来、生まれながらにヴィーガン

 <肉食と草食の比較表>

     肉食     ⇔ 草食

 歯   尖っている  ⇔ 平ら

 呼吸  口呼吸    ⇔ 鼻呼吸

 腸   短い※    ⇔ 長い   ※肉は腐りやすく早く排出するため

 口   上下に動く  ⇔ 上下左右に動く(すりつぶし咀嚼するため)

 食べ方 生肉を食べる  ←人間は生でお肉食べないよね・・

 

・肉、乳製品、卵が病気に主な原因(悪玉コレステロールトランス脂肪酸を含む)。

・動物性たんぱく質は酸性が強すぎるため、酸性になった血液を体内で中和するために骨の原料であるリン酸塩が消費され、それによって骨粗しょう症になる(骨はカルシウムとリン酸塩から作られているが、カルシウムは尿から排出されてしまう)。

・世界中の穀物の65%が食用動物のために消費されている(→我々は動物を通して穀物を食べているだけ。それなら直接穀物食べればいい)。

・卵はニワトリの生理のようなもの(ニワトリは1日1回は排卵する)。

・蜂蜜は蜂の吐しゃ物のようなもの(蜂蜜は蜂の胃から排出される)。

・どんな動物性食品でも、代わりになるヴィーガン食品がある。

アメリカの乳牛はひどい扱い(暴力など)を受けていることも多く、成長ホルモンや抗生物質を投薬されている(↑の動画の1:00:00くらいから動画流れますがかなりショッキングなので閲覧注意です)。

・乳牛は人間にレイプされている(強制的に妊娠させられ、妊娠中もずっと搾乳される)。そして、産まれた瞬間、子牛と引き離されて人間のために搾乳される。3~7年後に搾乳できなくなったら殺される(アメリカのハンバーガー肉の9割は乳牛)。

***

 

個人的な疑問点など

・魚介類も生き物だから殺すのはNGだけど、魚介類の栄養素は人間の病気の原因になりうるか?

 →アーユルヴェーダでは、魚も肉も消化するのに2週間近くかかるし、そもそも生き物なので食べるのはNG。一方、マクロビや酵素学の本では、1週間にごく少量の魚(できればお刺身)であれば摂取してよいとあったが・・・。

・日本ではまだまだヴィーガン食品が少なく、アメリカのようにヴィーガンの加工食品もスーパーに売っていないので、今の食生活からいきなり動物性食品を抜くだけだと栄養不足になるので要注意だと思う。

・確かに私は動物性食品がなくても美味しい食材は沢山あると思うが、完全に同じ味や食感を再現するのは難しい食べ物もあると思う(私の大好きな魚のあらとか・・・)

 

***

私がまとめると全然、説得力ないなあwお時間ある方はぜひスピーチ見てみてください。

他にもヴィーガン関連のYoutube動画あるのでまとめていきます。