30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【エコ】過炭酸ナトリウム活用~食洗器も衣類洗濯もこれだけ~

タイトルの通りです。

・・・家中のあらゆる洗剤を見直していると以前も書きましたが、最近は、食洗器用にもドラム式洗濯機にも過炭酸ナトリウムの粉末を洗剤代わりに使っています。

 

使用感としては、

 ・食器→食洗器用の洗剤ほどツルピカじゃないけど、毎日使う食器だしツルピカじゃなくてもいいからこれで十分

 ・衣類→特に不満なし(粉末が残ることもないしゴワツキや臭いなども気にならない)

 

ただ、衣類の洗濯に関しては、冷たい水だと過炭酸ナトリウムが溶けずに残ってしまうこともあるようなので要注意です(温水で溶かすor温水で洗濯する)。

***

なぜ過炭酸ナトリウムか?というと、理由は

 ・環境への負担が軽いらしい(詳細は良く分かりませんw)

 ・用途別に洗剤を準備しなくてよい(ストック管理の手間&置き場所の節約)

の2点です。

 

洗濯洗剤については、以前紹介した液体せっけん(Amazon | 無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L | ミヨシ石鹸 | 液体洗剤)も使っていますが、普通の洗剤よりやや高いので、過炭酸ナトリウム(Amazon | 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg | ケーイーケー (KEK) | 洗濯槽クリーナー)の方が安いかな~と試してみた感じです。

●値段比較

 ・液体せっけん 5L1800円 →洗濯1回(50ml)あたり約18円

 ・過炭酸ナトリウム 1kg600円 →洗濯1回(大匙3)あたり約27円

 ・市販の洗剤(部屋干しトップ) 900g300円 →洗濯1回(大匙3)あたり約15円

 

あれ?!過炭酸ナトリウムの方が割高ww

というわけで、洗濯は、液体せっけんメインにしようかな。。。。

過炭酸ナトリウムは洗濯槽の汚れも落とす効果があるらしいのでたまに入れる程度にするか・・・

しかも今Amazonみてたら、セスキ炭酸ソーダで洗濯も食器洗いもできるとレビューを見てしまったので次はセスキ炭酸ソーダを試してみようかな・・・w

色々試してみてまたアップデートします。