30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【身にならないお勉強法】簿記二級 おすすめ教材

2021/1/10、ようやく簿記二級に合格しました。

かなり無駄の多い勉強だったし、自己満のためにやっている勉強なのにやればやるほど自信がなくなるという、何のためにやっているかわからなくなった試験でしたw

(この辺の独り言は最後に・・・)

 

せっかく受かったので(?)、誰かの参考になればと思い、私が使った教材の中でよかったものを紹介します(多分誰も参考にしないと思うので、ただ列挙しているだけです)。

 

教材紹介の前に一点だけ。簿記二級は、ネット試験がおすすめです!!理由は後述します。 

 

***

<おすすめ教材>

・パブロフ簿記(よせだあつこさん)のテキスト&参考書

・簿記ナビ(田口泰久さん)の予想問題集、重要仕訳集

・各スクールが出しているネット試験予想問題 ←ネット試験対策

・よせだあつこさんのネット模擬試験 ←ネット試験対策

Youtube ふくしままさゆきさんの解説

Twitter(よせだあつこさん、田口泰久さん)

 

<使ってみたが合わなかった教材>

・たきざわななみさんのテキスト、問題集

 

<どっちともいえない教材>

・過去問題集

 

***

<ネット試験をおすすめする理由>

私は紙の試験を3回、ネット試験を1回受けましたが、ネット試験の方がだいぶ簡単でした。感覚的には、合格率7割いくんじゃないかというレベル(紙の試験は、回によるが合格率20~30%のはず)。

先述した簿記ナビというサイトを運営している田口さんも、ネット試験は今後難化する可能性もあるから、合格したい人は今のうちにネット試験を沢山受けるのが良いといったことをおっしゃっていました。

 

***

最後に、時間を浪費(と言いたくないが)しまくった私の簿記2級の受験履歴。

 

・2019/6 不合格(簿記二級には工業簿記があることを試験の1~2週間前に知った←)

・2020/2 不合格(とても簡単だったのに、勉強不足)

・2020/6 コロナで試験中止

・2020/11 不合格(難しかった&ツメが甘く基本的な問題落としてた)

・2021/1 ネット試験で合格

 

・・・そもそも、簿記3級もたいして理解しないままギリギリ合格して、暇つぶし(?)のために始めた簿記二級ですが、ここ半年くらいは「こんだけやったんだから何としても受かりたい・・」という沼にはまっていました。その自覚もあったけど諦めきれず、そんな中で去年の12月からネット試験が導入されて試験のチャンスが増えたのは本当にありがたかった。

で、今回のネット試験も受験しながら「これは簡単やん!!満点狙おう!」って感じだったのですが、見直ししてもBSの貸借は合わないし、満点の自信があった工業簿記も結構間違えてたし、私に簿記は合わない!ことを再々再々確認できた試験であった。

 

私の場合、資格試験はたいてい自信をつけるためにやってるが、自信もつかなければ時間は使いまくるし業務にも直結しないしそもそも理解浅いし、みたいなのばっかりです。

と、自覚してるんだが、次は何受けようかと考えていたりする。。いや、それよりも、読みたい本読んだり息子とのんびり過ごすべきか?とも思うんですが。