人生迷子のアラサー雑記

1991年三重生まれ、渋谷区で0歳児子育て中。ど素人の目線からブックレビュー、お金、ダイエット、子育てなどを記していく予定

【食生活】家族(というか子供)の食事について、現時点の方針

1/22 お肉や乳製品の摂り方について修正しました><

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私は基本的に動物性食品を摂らない生活にも慣れてきましたが、夫は全くそれに興味なく懐疑的です。

ちなみに敷地内同居している義父の口癖は、「〇〇(夫)は、吉野家の牛丼と牛乳で大きくなったからな!」です。ごはん一緒に食べているときによく言っていますが、もう5回は聞きました。

・・・で、本やYoutubeや信頼するヨガの先生(親族に医者が多いらしい)の情報をもとに、子供にどういうものを食べてもらいたいかな、と日々考えていますが、だいぶまとまってきたのでまとめてみる。

 といっても、お昼は給食になるし、給食にまで口出しするつもりはないwので、あくまで自宅の食事(+外食時も心の片隅に)・・・での方針です。

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<考え方>

・古くから日本人に摂取されていた食品を選ぶ

 (→必然的に、国産メインになるかと。でも、海外のものの方が農薬少なかったり栄養価高いものももちろんあるし、なにより私が海外の料理大好きだからモノによっては食べますwあと毎日食べてるオートミールもバナナも外国のものだなぁ・・w)

・加工度の低いものを食べる

 (お米や糖類も精製度低いものにするとか。調理で言えば、例えば蒸かしたイモや炒った豆とか。)

 

<具体的な食品(食材)>

・「まごわやさしい(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)」を参考に和食メインにする。

・発酵食品(味噌、ぬか漬け、麹など)を毎日取り入れる

 ・農薬やポストハーベスト(収穫後の殺菌剤や防カビ剤)がなるべく使われていないものを選ぶ

・お肉は少量、食べる際は 鶏肉>豚肉>牛肉 

 

<控えるもの>

■極力避けたいもの

・加工肉(=ハム、ベーコン、ソーセージ)

・精製された砂糖や人工甘味料(=巷にあふれる清涼飲料水やお菓子)

 ■完全に避けるのが困難ではあるが、なるべく控える

・乳製品(カルシウムは小魚でとるよ、ビタミンDとKも一緒に摂取して吸収率UPらしい)

・・・とはいえ、おやつにもなんにでも乳製品やそれに準ずるものって入っているから、とりあえずは「牛乳は買わない」「ヨーグルトは種菌として買うが食べるのは自家製豆乳ヨーグルトをメインにする」かな。

 

その他、うまみ成分(アミノ酸)とか、遺伝子組み換えの大豆や小麦とか、避けたいものは色々あるが、、、

 

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えっ、子供には動物性食品与えるの??あんだけヴィーガンヴィーガン言ってたのに?wって感じですが、動物性食品ゼロに関しては私も懐疑的な部分もあり、昔から食べられてる魚ならまだ良いかな、、という感じです。お肉は適量で国内産かつ飼育環境が比較的良いものを選ぶつもり。

 

上記の結論に至った理由についても気が向いたらまとめようと思いますが、いろんな本や動画を見て、共通して述べられていたことをまとめると上記になるかなーという、現時点での答えであります。あくまで、医学も栄養学も全く知らないど素人の結論です。