30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【雑記】iphoneを水没しかけて気づいたこと3つ

(注:前置き長いです)

***

最近、今まで以上にスマホ漬けの日々、というかYoutube漬けの日々でして。

相変わらず健康関連の動画が楽しくて、最近は医師がコロナやガン治療について語る動画まで見始めており、自分でも「情報過多だしイヤホンで常時耳が塞がれてるのもイマイチな気がする・・」と思いかけていた矢先(それでもやめられないYoutube)、土日の一人でゆっくりお風呂に入れる貴重な時間すらもスマホを持ち込んだところ、iphone11proが湯舟の底に落ちた。

私はiphone11は「ほぼ完全防水」だと思い込んで気軽に風呂に持ち込んでいたとはいえ、その瞬間は「え、大丈夫だよね?!??」となったが、その丸一日後、不具合が発生。(注意:iphone11は完全防水じゃないから水に落としたらだめです!!)

 ・画面は開くがアプリのアイコンがおせない

 ・電源がOFFできない

 ・Siriは起動するが、Siriもアプリを開けない

 ・ロック画面からのカメラは起動できる

といった感じで中途半端すぎる動き(といってもアプリ起動できないからなんもできない・・・)。その晩は仕方ないので寝たが、翌朝になっても直ってないー!ってことで、古いiphoneにSIM差し込んでみたが認識されず使えない(といってもアプリは使えるけど)。。ということで水没iPhoneを直さねば。

①まず、iphoneの修理屋さんを調べてみる。非正規の修理屋さんは口コミもよさげだし1万円以下で修理してくれそうだったので行こうとしたら、夫に「非正規で一回触ったものはアップルで取り扱ってもらえないよ?まずは古いiphoneが動くように楽天モバイルに行ってたら?」と言われたのでその通りにすることに。

②古いiphoneを使えるようにするため、渋谷の楽天モバイルまで行ったら「楽天アンリミットの場合、古いiphone(私の場合iphone6plus?)は対象外ですね」と言われ「はい、そうでした」で終了。

③次、夫の言う通りアップルストアに見てもらうか・・・しかしアップルの修理だと絶対に初期化されるそうだから、バックアップとらなきゃ・・・(バックアップ習慣が全くないシステムエンジニア=私)。しかし、Itunesに接続してもiphoneが認識されない。ということでアップルの電話でのサポートサービスに電話して、バックアップをとれないか一時間くらいかけてあれこれやってもらったのですが、結果的にバックアップとれず(サポートサービス自体はとても丁寧だし、画面共有の仕組みもあって、さすがーという感じであった)。

④はあ、もうバックアップとれないから、(1)バックアップは諦めてApple Storeで水没修理してもらうか、(2)非正規の修理屋さんに持ち込む(非正規のところはデータには触れずに修理がポリシーらしいので初期化はされない) しかないな~~と思ってアップルの正規の修理料金みてたら、めっちゃ高い・・・・。iphone11proの水没修理なんて6万するよ。しかも初期化前提なんて、新しいやつ買った方がいいやん・・・もう、非正規にかけるしかないな・・・・

⑤不具合発生から二日後、渋谷に沢山あるiphone修理屋のうちのひとつ(すまっぷる)に予約していく。渋谷駅の裏、パチンコ屋さんのすごい行列で迷子になりかけたところ、パチンコ屋さんのお姉さんが明らかに場違いな親子を察したのか声をかけてくれて、雑ビルの5階の修理屋さんを発見!エレベーター下りて1畳ほどの空間で第一印象「狭い・・」だったけど、とりあえず状況説明してお兄さんにiphone渡したところ、ふつうに強制電源OFFできて、再起動できてる(・∀・)・・・そして普通にアプリ起動できるやん!!!となり(私、電源OFFの仕方を1つしか知らなったんだけど、お兄さんは①音量を上げるボタンを押して放す②音量を下げるボタンを押して放す③サイドボタンAppleロゴが表示されるまで長押し で強制終了していた)。その後、充電して電流の強さとか、エラーログから異常終了してるかとか、見てくれました。結局、解体はしていないので、iphone内の部品が水没でダメになってるかは不明ですが、解体修理はしていないからお金もとられず(次来た時のクーポンは貰ったw)。

・・・そして家に帰って早速、バックアップをとっています。システムバックアップは

SEの基本です。いやー私、以前、バックアップとろうとしたらItunesにとってあった古いバックアップがiphoneに転送されてiphoneデータが古いものに上書きされるという謎事象(謎??)が起きて以来、Itunesに苦手意識しかなくて。でも、これからはちゃんとバックアップとろう。

***

・・・前置きがめっちゃ長くなったが、今回学んだこと3つ。

 

①アップルの正規保証サービス・修理サービスはイマイチ(な気がする)

 あくまで個人の意見ですが。

 iphoneは無料の製品保証サービス(Apple care)が購入後1年、さらに月額1000円くらいでそのサービス期間が延長されたり追加の修理保証(Apple care+)があるらしいが、いずれにしても、Apple正規のサービスは高いように見える。さらに、修理区分も「画面破損」「バッテリー交換」「その他」の3つしかなくて、私のような水没した人=「その他」の場合は一律、修理費用6万円かかるよう。いずれの修理も、(当然といえば当然だけど)非正規の方がずっと安いし、待ち時間も短いし、修理する箇所によって料金が設定されているので明朗会計な気がする。

と言っても結局私はアップルの修理サービスも非正規の修理も使っていないので、あくまで「ネットでサービス内容と価格を比較した感想」でしかありませんが。

(そりゃそうだよね、アップルは都会の一等地に店舗を構えるブランド力のある企業なんだから、それなりにお金はとられますわ)

②お風呂の時間くらいはスマホと距離を置こう

  これも、いまの私自身への教訓・戒めみたいなものです。

 息子といちゃついてるときも耳はYoutubeに向かってたりするし(ほぼ右から左に流れてるけど)、料理中も、寝かしつけのときも、基本Youtube・・・。

 まあ、耳でだけ聴いてる分には、スマホの端末を風呂に持ち込むこともないんだけどさ。とにかく、今回の水没事件で自分はスマホ依存すぎるなーと感じた。

 ところで、最近Youtubeで、スマホの電磁波を長時間浴びていると悪影響・・・とか聴いたのですが、寝るときもスマホで瞑想の音楽聞いて、寝てるときも枕元にアラームとしてスマホ置いて、普段もポケットにスマホ入れてる私は電磁波にやられているのでしょうか。

 

③バックアップは定期的にとろう

 あえて言うまでもないね。 まあ私の場合、一番消えてこまるのは息子の写真かな~って感じなんだけど、それも別のアプリ(みてね)に保存しているから、消えて困るデータってそんなにない気もするけど・・

 

***

ふー、予想以上に時間をかけて書いてしまった・・・

そしてバックアップとれているのかよくわからん・・(^ω^;)

いまは普通に動いてくれてるけど、一度水没させてしまった、いつ壊れるかわからないiphoneではあるので、上記②③の教訓は生かしていかねばと思います。