30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】低すぎる私の金融リテラシーとお金の使い方など

数年前になんとなく始めたつみたてNISA、最近始めた投資信託、これから始めるジュニアNISAについて次回以降の記事に書こうと思っている。

が、その前に念のため(?)私がいかに知識も教養もないかと言うことを恥さらしで書いておこうと思う。あとはお金の使い方の基本スタンス、我が家の生活費のざっくりした内訳も。

 

<金融リテラシーレベル>※低すぎてはずかしい

・銀行のSEとして働いている(現在は育休中)が、銀行業務の知識はほとんどない。

・日経は難しいので読むのやめた(東京新聞を愛読中)。

・金融緩和って?マイナス金利って?ってレベルなのでこそこそ調べている(まじで教養なさすぎて恥ずかしい)

…ということで、おそらく小学生以下レベルの金融リテラシーしかない私ですが、Youtubeで資産の増やし方や固定費削減方法を学び、投資に手を出しはじめたところ。

 

<お金の使い方>

・旅行以外は大金を使う趣味なし。夫婦そろってお酒もギャンブルもやらない。

・日々の食材や日用品は、なるべく安いスーパー、薬局、ネットで購入。

 (食品はオーケーストアが安くてすき!でも少し遠いので週一回でなるべくまとめ買い)

・衣類や息子のおもちゃなどは、メルカリやジモティで激安で手に入れる。新品は基本的に買わない。

 

<我が家の生活費>

・食費 月5万円

・日用品 月2万円

・水道ガス光熱費 月3万円目標だが、引っ越してから常にオーバー(月4万程)しており、プラン見直しを検討中。。

・家賃 なし(夫の実家。ローンなども気にしなくてよさそう←たぶん)

というわけで、生活費は月10万ちょいの予算。