30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金の話】毎月の生活費と投資の額

またまたお金の話。 過去の記事で、「自力で投資信託始めました」「保険見直しました 」と書きましたが、そもそも私の手持ち資産(これまでためてきたお金)と月収(現在は育休手当)のうち、生活費やら私費、貯蓄にどれくらい回す計画なのかという話をします。 …

【お金の話】保険の見直し

※※7/3 「禁煙優良体」での保険契約ができず振り出しに戻ったため赤字修正!※※ ⇒8/16 無事、収入保障保険加入できました^^こちらの記事をご覧ください↓ https://baobabu-spice.hatenablog.com/entry/2020/08/16/104954 アラサー、結婚して子供ができて、こ…

【ブックレビュー】マーケット感覚を身につけよう ちきりん

参考になった ★★★★☆ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・「マーケット感覚」=「売れるものに気が付く能力」「価値を認識する能力」を 身につけることで、これから身につけるべきスキルの方向性、自身が今もっているスキルをどう活かしていくかを考えられる…

【お金の話】投資信託(自力で投資信託!)

「普通預金に入っている貯金(余裕資金)をなんとかしたい…」と常々思っていたものの、「なんとか」ってどうするんだ?という感じで放置してきて28歳。 育休は「なんとか」するには絶好の機会(育児の合間に)ということで、おすすめのYoutubeチャンネルの中で紹…

【諸々おすすめ】YouTubeチャンネル

Youtuberという言葉が当たり前になったこの時代ですが、私はほんの数か月前までYoutubeの面白さと有益さを知らずに生きてきました。。 きっかけは、ずっとやろうやろうと思って先延ばしにしてきた、保険の見直し。 「生命保険 必要」といったワードで検索し…

【お金の話】低すぎる私の金融リテラシーとお金の使い方など

数年前になんとなく始めたつみたてNISA、最近始めた投資信託、これから始めるジュニアNISAについて次回以降の記事に書こうと思っている。 が、その前に念のため(?)私がいかに知識も教養もないかと言うことを恥さらしで書いておこうと思う。あとはお金の使い…

【ブックレビュー】勝ち続ける意志力 梅原大吾

参考になった ★★★★☆ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・物事を極めるため、成長し続けるためのプロのマインドセット(物事の味方や考え方)を知りたい人 著者は世界一のゲーマーというだけあって、好きなことを極める姿勢がまさにプロ中のプロ…ということで…

【ダイエット生活】第一回 1日の流れ&ダイエット歴

中学生の頃に食べる楽しみに目覚めて以来、万年ダイエッターの私。 社会人になってからはそれなりに体重キープしているが、常に食べ過ぎ&運動不足防止を意識して生きている。 コロナ自粛期間は今まで以上に食生活と運動を意識的に行っているため、その内容…

【ブックレビュー】!おすすめ!自分の時間を取り戻そう ちきりん

参考になった ★★★★★ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・自身の時間の使い方を見直したい人(仕事/プライベート問わず) ・「生産性を上げる」ことの必要性、具体的方法が分からない人 *** Audiobookの無料体験で聞き流して大変為になったため、図書館で…

【ブックレビュー】勝間式 超ロジカル家事

参考になった ★★★★☆ 読みやすさ ★★★★★ Youtubeでお話されていることとほとんど重複していたので、私にとって真新しさはないが、改めて家事を見直そうと思えた。 <全体の主張> ・家事を家電等でAI化することは、元が取れる投資。なお、家電は最新版モデルで…

【ブックレビュー】女の運命は髪で変わる 佐藤友美

参考になった ★★★☆☆ 読みやすさ ★★★★★ 勝間和代さんのおすすめと知って図書館で借りたもの。 ・全体を通して、髪でどれだけ良く変われるか という極端な例が多いと感じ、あまり説得力がなかった ・髪を変えることで恋愛もうまくいく 要素が強くて今の私には…