30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(両親学級@助産院) めちゃくちゃ勉強になった~

助産院での両親学級に参加してきました。 子供同伴不可、とのことで、保育園に「(仕事じゃなく両親学級で)土曜日預かって頂きたい」と正直に言ったら「仕事じゃないと無理です!」と言われ、正直者は損をするなぁ(泣)と思いながら新宿の託児補助施設に息子と…

(検診記録)妊娠28週

これから、助産院での定期検診の記録を残そうと思う。 毎回、検診はさておき(というか、胎児に関しては心音確認のみでモニターで姿見えないから物足りない...w)受験の話等々を助産師さんにお聞きするのが楽しみで。 今回の学び ①受験関連 ・前の方の検診がフ…

(引き寄せの法則??)欲しい情報や出会いが自然と入ってくる話

先日、第二子の妊婦面談ということで、渋谷区のスタッフさんと面談したのですが。 面談員さんが、看護師&保健師&助産師の資格をお持ちで、しかもいずれの職にも就いたことがある とわかり、妊婦面談はほどほどに、お仕事の話を色々お聞きする良い機会にな…

(早くも)自信なくなってきた

先日、看護学校(大学)受験対策を行っている予備校の無料カウンセリングを受けてきたのだが、そこでいかに「看護師がブラックか」「社会人入試で入った人は期待されていないか」等々を聞くことになり、100%信じていないとはいえ、ウキウキしすぎていたなあと…

ちょっとできることを掛け合わせてユニークになりたい

1つの専門性しかないと、よっぽど秀でていないと目立った成果上げられないけど、 専門分野をいくつか掛け合わせると、唯一無二の人材になれる。 とよく聞くけど、私は専門分野ゼロ、得意なこともこれといってない(しいて言えば健康的(と思われる)な生活を送…

【(早速)方針転換】大学受験することにした

看護学校3年間→助産学校1年間 のプランでしたが、方針転換します。 国公立大学に4年間通い、看護師+助産師+保健師 試験の受験資格を取得したいと思います。 いや、完全にリサーチ不足だったんだけど、助産師の友人と話していて知ったこと ・助産師試験の受…