30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【(早速)方針転換】大学受験することにした

看護学校3年間→助産学校1年間 のプランでしたが、方針転換します。

国公立大学に4年間通い、看護師+助産師+保健師 試験の受験資格を取得したいと思います。

 

いや、完全にリサーチ不足だったんだけど、助産師の友人と話していて知ったこと

 ・助産師試験の受験資格を取得できる4年生大学は保健師の同様資格も取得できる(ことが多い)

 ・なんなら、更に養護教諭の資格も取得できる大学もある

 ・病院によっては、大卒と看護学校卒で給料が違う(←これは、病院によるみたいだし、勤務歴積めば解消されるのか?よくわかっていないが)

 

更に、大学受験って共通試験が必須だから、もう数学か社会とか理科とか無理だよ…と思っていたが、社会人枠だと共通試験免除で小論文と面接だけの大学が多い!!(…多いかはわからんが、都内近郊の看護学部は全てそうだった)と知りまして。

 

というわけで、むしろ倍率的にも私の状況(「看護」よりも「助産」や「予防医学」に興味ある)だと、大学の社会人枠を第一希望にした方が良いのでは!?と思った次第。

 

ただ、都内の大学だと該当するのがないので、埼玉or千葉or山梨になってしまうので2時間近く通学することになる点が最大の懸念点。大学生って暇なイメージあるけど、看護学生だとそうでもなさそうだしな…

という懸念はあるが、それは合格してから考えます。笑

しかも、昨年度の実績だと、いずれの大学も受験日が異なっていたので、複数受験可能なのもありがたい。

ということで、①千葉大学、②埼玉県立大学山梨県立大学 の看護学部社会人枠を受験します!(断言してしまってよいか?まあいいや)

 

※3/3追記 山梨県立大学は、今年度から助産師過程なくなった…と昨日知ったので却下...

 

千葉大は、TOEIC450点以上(・∀・)が受験資格なので、早速4月のTOEIC申し込んだぞ~。7800円もしました。勉強する気にならない。しかし公式テストなんていつぶり!?だし、800点も取れるか危ういし、対策しなきゃだなあ…

 

 

あ、ちなみに看護学校も受験しますので、並行して対策します。あくまで大学が第一志望ですが。いずれにしても自己推薦書、小論文、面接なのは共通なのでありがたい。