30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【キャリアチェンジ】学費などお金の話

ざっと計算した結果、かつ、一番お安く済んだ場合は以下のような計算。

 

・公立の看護学校(3年間):100万 (参考 青梅看護学校HP)

・公立の助産学校(1年間):60~100万

----------------------------------------------

                              →(めちゃくちゃうまくいけば) 200万ほどで看護師&助産師受験の権利が得られる!

 

200万、安くないんだけど、私立の看護・助産学校がこれの倍以上するので、それと比べると安い!という印象になっている。

 

一方、超単純計算ですが、4年間働かないことによる損失額としては、

・手取り月給20万(概算)*12か月*4年=約1000万円

 …(;^ω^)

 

こちらの方がイタイなあと感じるのはなぜ(;^ω^)

やる気なくても、とりあえず毎日在宅でPC開いてとりあえず仕事していたらお金がもらえる今のお仕事、辞めるの勿体ないかなあ(他にやりたいこともないしな)、

なんて、新卒の頃からずぅっとおもって続けてきた結果が今の決断なので。

 

迷ったらリスクの高い方を選択する!を実践してみよう。

まだ30歳だしな!!

いつまで働きたいかわからないけど、死ぬまで働ける状態でありたいな!!!

と思っております。