30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

(検診記録)妊娠28週

これから、助産院での定期検診の記録を残そうと思う。

毎回、検診はさておき(というか、胎児に関しては心音確認のみでモニターで姿見えないから物足りない...w)受験の話等々を助産師さんにお聞きするのが楽しみで。

 

今回の学び

①受験関連

・前の方の検診がフランス語で行われており、院長先生がフランス語も話せることを知る。→大学時代にフランス語齧った&その後マダガスカルに訪れた際になんとなく話せたので自習でちょびちょびやってた→今も時間見つけてレッスン通っているが、ご本人曰く「全然話せない、しょっちゅう(患者さんに)直されるレベル」とのこと。英語の方がもっとできるらしい。

・と同時に、昨日担当だった助産師さんが、高卒で千葉大看護で助産師取得、その後アフリカのフランス語圏に青年海外協力隊に行った経験あり、なんとなくフランス語ができるとのこと。

 →私が一番興味ある千葉大卒のかたがこんな近くにいらっしゃった・・・!(まあ高卒ストレートだからだいぶ違うけど)

・そして更に、今度助産院に新たに加わる助産師さんが、社会人入試で千葉大助産師資格取得し、フランスの高校出てるからフランス語堪能な方だとか。

 →なんと、社会人入試で千葉大看護入ったかたとも繋がれるかもしれない…!(何が何でもつながるw)

 

・だが、院長先生も助産師さんも「千葉大みたいな4年制大学助産過程はかなり内容薄いので、助産師になってから苦労する。から、看護学校3年からの助産学校1年の方が良いわよ~」とのこと。また、都内から千葉大通うのも、実習先が遠いケースも勘案すると厳しいのでは、とのご意見。ごもっとも。。

 

・都立看護の先生のレベルは?? という感じらしい

 

②私の身体の状態

・一瞬逆子か!?と言われたが、そうではなさそう。頭が下に下がりすぎてて、思ってもない位置にお尻があって頭と勘違いされたらしい。

→胎児の頭が下がり気味=筋力不足 とのことで、骨盤底筋を鍛える必要あり。

 なので、昨日から、骨盤底筋を意識して生活してます。具体的には、歯磨きのときは基本上げっぱなしにする、朝晩に呼吸に合わせて骨盤底筋あげる、その他、日常生活でも気づいたらあげる。

・骨盤ベルトしないと違和感があると伝えたところ、理想は、ベルトなくても自身の筋肉でお腹を支えれる状態。これも全体的に筋力足りてないがゆえ。ということでもっともっと歩いてくださーい!と言われた。 

 なので、毎朝のウォーキング、代々木八幡宮から代々木公園まで足を延ばして1時間弱になるようにする。(幸い、温かくなって日の出も早くなってきたしね~~)

・相変わらず足裏の便秘のツボはゴリゴリ硬いw

 

 

こんな感じかなー。

以上、完全に個人備忘メモでした。