30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金の話】固定費削減~格安SIM/楽天アンリミット契約~

私は2年ほど前にドコモから楽天モバイルに変えて、さらに最近プラン変更して楽天アンリミット(1年間基本料金無料!)を使用中なのですが、その使用感などについて。 *** 東京23区内でiphone11proを使用している私がお伝えしたいこと: 「3大キャリアで高い…

【ブックレビュー】嫌われる勇気 岸見一郎

参考になった ☆☆★★★ 読みやすさ ☆★★★★ おすすめの読者 ・自意識過剰で他人の目を気にしすぎてしまうと感じる人 ・過去の出来事や育った環境をつい言い訳にしてしまう人 *** この本は数年前に読んで「面白い!そして私は言い訳人間でどうしようもないヤツ…

【出産育児】出生前検査(クアトロテスト)について

(この記事は、出生前検査を勧めるものではありません) タイトルの通り、2019年8月の出産にむけて、出生前検査(クアトロテスト)を受けたのでその話。これを受けると決めた経緯は省略します。 少しでも興味ある方は、妊娠してから受けるか迷っている時間はあま…

【雑記】不必要な努力をやめる、継続は力にならない

私はわりと「努力は報われる」「継続は力なり」と強く信じてきて時には実践してきた方だと思うが、最近この言葉が好きじゃないし、真実でもないなぁと思う。 最近読んだ本やYoutubeに共通している主張として ・この世は不公平だし、自分にできることは限られ…

【お金の話】余談 結婚式費用

もうずいぶん前の話に感じますが、我々は都内のホテルニューオータニで結婚式を挙げました。かかった費用は忘れました(人間忘れないとやっていけないことが沢山ある)が、せっかくなので(?)明細書をひっぱりだしてこの場で包み隠さず公開してみようと思いま…

【仕事】転職エージェント活用のすすめ

私は転職経験はないのですが、転職エージェントを数社利用して転職活動し、1社だけ内定を頂いた経験があるのでその話。 言いたいことは、「転職に興味がある人は、とりあえずどこかのエージェントに登録して、転職活動してみよう」ということです。 私は常日…

【身にならないお勉強法】オンライン英会話

これから【身にならないお勉強法】シリーズをいくつか書きたいと思っています。 なぜならば私は「勉強しているふり」「身にならない勉強」が得意だからです。 私は大学受験で合格したり社会人になってからもたまーに資格試験に合格したりしていますが、残念…

【時短家事】共働き夫婦(+赤ちゃん)の買ってよかった生活家電

(2020.7月現在は二人とも育休中で働いてないやん。という指摘はさておき) 結婚して夫と同居を始めて2年強。 当初は購入を渋った&良さが分からなかったものの、今となっては手放せない家電を紹介します。 これらは、いまひとつな点の方が多く挙がるけどそれで…

【ブックレビュー】チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン

参考になった ☆★★★★ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・自分の変化に戸惑っている人 ・変わらないことのリスクを学びたい人 *** こちらの本は、厚み1cmほど、1時間くらいで読める本ですので、気になった方はご自身で読まれることをお勧めします。 <この…

【お金の話】出産費用

私は都内の産院で出産したのですが、思った以上にお金がかかったのでその話。 まず、私の出産の基本データは以下。 ・第一子 ・妊娠中は経過順調(特別な治療や療養は行わず) ・自然分娩(鉗子や吸引もなし) ・産後の経過も順調で、予定通り退院 お世話に…

【ダイエット生活】第三回 脱!砂糖中毒

ちょっと大げさなタイトルですみませんw 以前の記事※で「低糖質・高たんぱくを心掛ける!」と宣言しており、無理のない範囲で実践していますが、この2週間くらいで(一時的かもですが)0.5kgほど落ちました^^ (そんだけwって感じですね、はい) ※こちら→【ダ…

【お金の話】投資信託(ジュニアNISA)

このたび、0歳の息子のジュニアNISA口座を開設し、積立投資を始めたのでその話。 0歳にして投資デビュー!数年後(少なくとも18歳までは寝かせる想定)にお金が増えていますように。 まず、ジュニアNISAの概要は以下リンク先を見てください←さぼり www.fsa.go.…

【ブックレビュー】おすすめ!諦める力 為末大

参考になった ★★★★★ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・「頑張る」「努力する」ことにこだわっている人 ・何かを諦めようか迷っている人 数年前にも読んだことのあるこの本。その時も感銘を受けた記憶はある(中身は覚えていないw)のだが、改めて読んでみ…

【ブックレビュー】エッセンシャル思考 グレッグ・マキューン

参考になった ★★★★☆ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・シンプルに生きる:迷わず(選択肢を少なくする)、他人に流されず、自分のやるべきこと・大切なことに注力し、日々を充実させたい人。 ・重要でない些末なことに時間をかけすぎていると感じる人。 ・成…

【身の上話】義父との敷地内同居について

ちょっともやもやすることがあって、自分に非があると頭ではわかっているのにどうしてももやもやが晴れないので、心の整理のために敷地内同居について書いてみる。 まあ、経済的にかなり助けて頂いているし、思ったほどストレスもないんだけど、それでも無意…

無料でお試しプログラミング

私は「銀行システムの開発保守運用を担うSE(システムエンジニア)」なのですが、自分がSEだなんてとても公言できません。SEというと、私の友人の多くは ・パソコン(ハード)に強い ・ソフトウェアやアプリに強い ・プログラミングができる ・エクセルやワード…

【ダイエット生活】第二回 食生活

前回のダイエット記事で書いた通り、食べるの大好き、太ること考えなくてよいなら延々と食べていたい私ですが、太っている自分が嫌いなので、食生活はそこそこ気を使ってます。 特に最近気を付けている点は、「低糖質&血糖値の上昇をゆるやかに、高たんぱく…

【ブックレビュー】勝間式超コントロール思考 勝間和代

参考になった ★★★★★ 読みやすさ ★★★★★ おすすめの読者 ・日々の活動(家事、掃除、健康、娯楽)をコントロールすることで、自分が好きなことに使える時間を増やし、心身ともに健康でいられる方法を知りたい人 www.amazon.co.jp この本は、日々の活動の具体的…