30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】余談 結婚式費用

もうずいぶん前の話に感じますが、我々は都内のホテルニューオータニで結婚式を挙げました。かかった費用は忘れました(人間忘れないとやっていけないことが沢山ある)が、せっかくなので(?)明細書をひっぱりだしてこの場で包み隠さず公開してみようと思います。

 

早速ですが・・・披露宴&挙式で総額:500万強でした。

うーん、2年たつけど改めて500万て重いな。500万あったら何できる??そんな大金遣ったことないから思いつかんわ。とりあえず世界一周旅行できるネ^^

***

明細に入る前に、我々の挙式&披露宴の基本データは以下の通り。

<日取り>

2018年6月の日曜日の大安

<挙式>

 ホテル内チャペル 

…個人的にこのチャペルの雰囲気はあまり好きでなかったな~(特筆事項なしの普通のチャペル(?))、そもそも挙式ってなんでキリスト教式でやるんだろなーと思ったが深く考えるのも面倒なのでこれにしたよ…

f:id:baobabu_spice:20200726070839j:image

<披露宴>

 462㎡のひろすぎるお部屋

…つめこめば260名着座できるらしい。広い部屋で披露宴するのがちょっとした夢だったので大奮発したよね。

f:id:baobabu_spice:20200726070846j:image

当初勧められたお部屋↓

f:id:baobabu_spice:20200726070923j:image

<ゲストの数>

70名強

***

で、かかったお金の明細をざっくりと。下記以外にもちょこちょこ別で出費※してるけどそれは省きます。

<金額明細>

★:ここは奮発した!というもの

▲:これはもっと工夫(or節約)できたな…というものw

・基本プラン料金     211万 (コース料理、卓上の装飾など

・料理・飲み物差額    48万 ★

・披露宴室料       18万 ★

・挙式          14万 

・お花代         11万 ▲

・キャンドルリレー    3万   ▲

・司会者         10万 

・引き出物        41万    ▲

・ドレス代        58万

・前撮り衣装代      10万 

・アルバム        35万

・DVDプロジェクター   8万

・親族宿泊料       15万 ★

―――――――――――――――――

             482万円  ←計算合わないな?まあざっくりなので(金銭感覚おかしくなってる)

 

※上記以外の大きめの出費としてお車代があるかな。ゲストは北海道や沖縄から来てくださった方もいますが、お車代は一律1万円とさせていただきました....

 

★について

・ゲストに対してできることは料理を楽しんでもらうことくらいだな、、と思ったので、基本プランのコース料理を一部グレードアップしたり追加した。

・ゲストの数に対して広すぎーる披露宴会場を借りました^^当初はもっと狭い部屋を提案されたんだけど、「椅子を引いても近くの人とぶつからない余裕は欲しい」「車いすの方がいる」ということで、ここは奮発。ちょっと広すぎたけど、狭いよりいいかなw

・日曜日の11時~14時くらいの結婚式だったので、友人は日帰りでなんとか来てもらったが、親族で前泊できる人はせっかくなのでゆっくりしてもらいたかったのでニューオータニに泊まってもらった。

▲について

・諸事情あり、お花は基本プランよりだいぶグレードアップしたけど、諸事情なければここは数万円削減できたかと。

ウエディングプランナーの人に勧められてお色直し後の入場時にキャンドルリレーやったけど、これ要らんかったな。参加者としても、普通に入場するより待たされるし、純粋にキャンドルリレーするのめんどくさいやろなーって…参加させてすみませんでしたw

・引き出物代というより、引き出物の中身に後悔してます。柄物のタオルを選んでしまったが、無難にカタログギフトにすればよかったと、モノを増やさない生活を意識しだしてから強く思います。受け取った方々、どうぞメルカリに売るなりなんなりしてください!

 

***

 

…500万円だす価値あったのかとかそういう問いはもはや不要・愚問!!やってよかったし楽しかったよ。ただこの先、こういった形での結婚式は減っていくだろうな、とも思います。500万あったらいろんなことできるしね。