30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】出産費用

私は都内の産院で出産したのですが、思った以上にお金がかかったのでその話。

 

まず、私の出産の基本データは以下。

 ・第一子

 ・妊娠中は経過順調(特別な治療や療養は行わず)

 ・自然分娩(鉗子や吸引もなし)

 ・産後の経過も順調で、予定通り退院

お世話になった産院の基本データは以下。

 ・東京都江東区亀戸(一応23区内ではあるがキラキラタウン(?)ではない、庶民(?)向けエリア)

 ・50年以上歴史があるらしく、地元では評判のようす

 ・よく聞く評判「入院中のごはんが美味しい!」以上

 ・自然分娩の入院期間は、5日間(出産日・退院日含む) ←短い~~都内はこんなもん?

 ・入院中の洗濯サービス、産後のご褒美マッサージ等はなし ←あれば嬉しいよね~

 

 ・・・で、妊婦&産後検診(薬代込み)+分娩&入院費用※で総額769,980円かかりました。内訳は以下の通り。

妊婦検診(薬代込):105,480円

分娩&入院     :664,500円

※産後の母子の経過観察検診含む。ここに含まれないものは以下。

 ・通院にかかったバス・タクシー代

 ・自己負担の出生前診断

 ・産後の母乳ケアや産後ステイ 

 (出生前診断や産後ステイについては、また別の記事で書きたいと思います)

 

妊婦検診には自治体からの補助券が使用できますが、この産院の場合は検診費用が補助金内で収まることはなく、常に自己負担が発生していました。

 

ちなみに、分娩&入院費に関しては、都内の平均が65万円とネット記事でみかけましたが、どうなんでしょう。。同じ区内の別の産院は約55万円と後から知ったので、私のお世話になった産院は安くはないよね…(入院中のごはんだけで比較すると、私の産院の方がほぼ倍量&おいしさ倍!と言えるけど、ごはんに10万円の差がでるのか!!??wという感じ)

 

もちろん、上記すべてが自己負担ではなく、以下の通り健康保険から補助がでたり医療費控除でお金が戻ってきたりするので、実際の自己負担は約20万円になります。

■健康保険から支給されたもの

 ・出産育児一時金:420,000円 ←被保険者であれば誰でももらえる

 ・勤務先からの出産お祝い金:100,000円 ←会社からの特別支給。わーい

■医療費控除(現在申請中)

 ・42,625円 ←産後の諸々費用も含めて申請してますが、誤差の範囲ということで大目にみてください

 

 

出産するまではこれくらいかかるもんだと思い込んでましたが、東京以外で出産した友人の話聞くと、自己負担はほんの数万円みたいな声も聞こえてきて、あれ?!私めっちゃお金払ってません??となったよね。。

 

といっても、病院はきれいだったし、先生の対応も特に不満ないし、ごはんめちゃくちゃおいしかったし(特に朝食は完食できないほどの量)、なにより息子が元気に産まれてきてくれたので、後悔はありません!!!

 

が、次もし出産する機会があれば、お世話になる産院のお金の面も事前にチェックしようと思います。。

 

最後に、入院中のごはんの一部を載せておわりにします。^^

 

朝ごはん

f:id:baobabu_spice:20200718064635j:image
f:id:baobabu_spice:20200718064641j:image

f:id:baobabu_spice:20200718064727j:image

f:id:baobabu_spice:20200718065203j:image

お昼ご飯

f:id:baobabu_spice:20200718064700j:image
f:id:baobabu_spice:20200718065642j:image
f:id:baobabu_spice:20200718064705j:image

f:id:baobabu_spice:20200718065218j:image

おやつ

f:id:baobabu_spice:20200718064845j:image

f:id:baobabu_spice:20200718065121j:image
f:id:baobabu_spice:20200718065126j:image

 

夜ご飯

f:id:baobabu_spice:20200718064903j:image

f:id:baobabu_spice:20200718065315j:image

お祝い膳

f:id:baobabu_spice:20200718065036j:image
f:id:baobabu_spice:20200718064923j:image
f:id:baobabu_spice:20200718065140j:image

 

はぁ、またここのご飯が食べたいなぁ…