30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ヨガ】瞑想はじめま...した

このたび、33万円の自己投資をしました。

(”投資”になるかは自分次第なんだけど、なんとしても”投資”にしてやる!という思いを込めてそういっています)

…何かというと、オンラインでヨガのRYT200というコースを受講しております。

すごく迷ったんだけど、いや、実際はあまり迷う時間がなくて、えいやっと申し込みした感じ。こんな大金を使ってまで受講すると決めた理由は以下だけど、夫がわりとあっさり賛同してくれたのも大きい(もちろん自分のお金ですけどね)。

 ①自分の中での健康志向が高まっている

 ②元々、ヨガをもっと極めたいと思っていた

 ③夫が育休の今を逃したら次にいつ受講できるかわからない

 ④自習で学ぶよりも体系的かつ効率的に学べそう&先生に興味を持った

健康志向への高まりは過去の記事で書いた通り。

【ダイエット生活】第一回 1日の流れ&ダイエット歴 - 人生迷子のアラサー雑記

【ダイエット生活】第二回 食生活 - 人生迷子のアラサー雑記

ヨガは、社会人になってから妊娠するまで週末だけホットヨガに通っていた程度で、現在もめっちゃ体硬い(長座がまともにできないレベルw)し、ヨガのポーズも気持ちいいよりもキツイ!が先行してるくらいなんだけど、ホットヨガで太らなくなったのは事実だし、コロナ禍の自粛期間中に出会ったYoutubeのヨガは確かに体がすっきりするし、何よりヨガの先生が美しくてあこがれる…(こちらのチャンネルでございます↓

www.youtube.com

で、以前より少し興味のあったヨガのRYT(Registered Yoga Teacher)資格は対面レッスンでしか認められてなかったのが、コロナ禍の今はオンライン受講でも資格が取れるようになっているので、いろんなヨガ教室がこぞってオンラインレッスンを売り出しているんですね。私の場合、夫が育休中とはいえ、必ずしも決められた時間にオンラインレッスンを受けられるわけではなかったので、子育て中の人もウェルカムな教室を見つけて申し込み(他の教室は「受けられなかった場合も後から受講できます」とは書いてあるけど、基本的にはリアルタイム受講って感じ)。そこの先生が、インドで修業されてたりと経歴に興味を持ったのも大きいかな~。

富山のヨガインストラクター | YOGALIFESCIENCE

 

ちなみに、ヨガ講師になるのにRYT資格は必須でない(ヨガ講師って資格なくてもなれるらしい)し、そもそもRYT200はほぼ誰でも取れる資格なのでそれ自体に価値はあまりないと思う。が、カリキュラムの中に含まれるヨガの哲学や人間の身体の構造みたいなのを理解するともっとヨガを深められると思うし、自信にも繋がるかな~と思って私は受講してます。RYT200を持ってる方はごまんといる。

これが楽しかったら、RYT300、RYT500も受けてみるかも?まあ、先のことはわかりません。

 

あ、タイトルにある瞑想については、とりあえず1日1回始めてみたけど、正直まだまだできませんww私は呼吸が下手なので(呼吸が浅く、運動しててもすぐ顔が赤くなってしまう)、道のりはかなり長そうです。。

***

にしても久しぶりに大金つかったなあ。

妊娠するまでは、毎年2回海外旅行+3か月に1回くらい国内旅行していて、年間100万は旅行代かかっていた気がするが、それができなくなって(かつ私の収入も減って)からはウン十万の出費はなかったからなあ。