30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ダイエット生活】第二回 食生活

前回のダイエット記事で書いた通り、食べるの大好き、太ること考えなくてよいなら延々と食べていたい私ですが、太っている自分が嫌いなので、食生活はそこそこ気を使ってます。

 

特に最近気を付けている点は、「低糖質&血糖値の上昇をゆるやかに、高たんぱくを心掛ける」こと。

具体的には、

 ①白い炭水化物はなるべく食べない(白米、砂糖、小麦粉など)

 ②野菜&タンパク質中心。まずは野菜から食べる。

 ③3食は腹7分目くらいにして、お腹が空いたらおやつ(チーズやドライフルーツ、ナッツ等)を食べる ←ドライフルーツは高糖質なので、食べ過ぎ注意!甘いものが欲しいときに。

 

いつものごとく、Youtubeで見てなるほど~wと思って実践しているものです。

①、とくに白米を食べないというのは賛否両論あるようで、私もそこまでストイックに守っていないのですが、自炊の時は白米や食パンは抜いて、代わりに豆や全粒粉で作ったチャパティを食べたりしています。

 

「甘いものって食べる前より食べた後の方がもっと欲しくなるんだよな・・」と前から思っていたが(この点は夫からは全く理解されないが)、やはり砂糖は中毒性があるのよね。勝間さんがおっしゃってました。

 

 参考動画↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最後に、実際どんなものを食べているか一例をお見せしたいと思います↓

 

■朝ごはん

f:id:baobabu_spice:20200701102317j:image
f:id:baobabu_spice:20200701102324j:image

山盛り生野菜+豆腐(黒ゴマトッピング)+チーズ+ゆで卵+サラダチキン+ヨーグルト

が基本です。

サラダチキンは、鶏むね肉2kgをまとめ買いして、週2回程度の作り置きしているもので、材料は塩こうじと鶏むね肉のみ!レシピはこちら↓

mariegohan.com

 

■昼ごはん

手作りスパイスカレー+野菜+もずく+チャパティ が多いかなぁ。

f:id:baobabu_spice:20200702130512j:image

↑これは夫用、私はこれの白米なし版。
f:id:baobabu_spice:20200702130505j:image

チャパティ。全粒粉と塩とサラダ油こねて焼くだけ。冷凍保存してます。

f:id:baobabu_spice:20200701102411j:image

↑写真の黒い豆はネパール料理でよく使われるらしいウラド豆という豆の煮込み

 

スパイスカレーは、印度カリー子さんのレシピが多いですが、これからいろんな人のレシピに手を出そうとしているところ・・・

スパイスカレーの材料は、サラダ油、スパイス(ターメリックコリアンダー+クミン)、トマト缶、玉ねぎ+主役の具材(鯖缶や鶏肉、ツナ缶とか)なので、割とヘルシー。

 

■間食

なるべく、自然なもの&低糖質高たんぱくなものを…ということで、プルーンやデーツ、チーズ、ナッツ、納豆、自作のプロテインアイス(プロテインの粉に、水とかヨーグルト、あとゼラチン混ぜて固めただけ笑)にしています。が、チョコレートやアイスもたまに食べますww(我が家には頂き物のお菓子があるのが問題だ。理想としては、家に常備するお菓子は高カカオのチョコレートだけにしたい)

 

■夜ごはん

夫が毎晩つくってくれます^^

温野菜+生野菜+メイン+汁物で、味は薄目。

市販の〜の素、とかドレッシングはあまり使ってないみたい。

f:id:baobabu_spice:20200701141745j:image
f:id:baobabu_spice:20200701141752j:image
f:id:baobabu_spice:20200701141739j:image

 

 

以上!これが最適なのかはわからんが、コロナ禍でも今のところ(運動の効果もあってか)太ってはいないかな。