30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【2020振り返り②】 やめたこと

私の信仰するカツマさんも"やらないことリストを作ろう!"と仰っています(^^)

https://youtu.be/SyWuwwSHZ7M

 

<お金関連>

・生命保険

・外貨積立保険

<家事回り>

・機械に任せられる家事(食器洗い、掃除機、洗濯物干し)

合成洗剤(食器洗い洗剤、洗濯洗剤)

・人口的な香料(柔軟剤や芳香剤)

<食生活> どれもまだまだ道半ばで、完璧には程遠い・・・

・動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)

・精製されたもの(砂糖、白米)←小麦粉はパン屋さんのパンが好きすぎるので無理かも・・・なるべく色の濃い穀物含有量高めのハード系のパン選んでるけど。

・お菓子(おやつは食べるけど、お菓子は基本買わない。おやつは(ドライ)フルーツがメイン)

 

あとは、砂糖や人工甘味料、果糖ブドウ糖液糖の含まれるもの、添加物(特にグルタミン酸ナトリウムなどのうまみ成分)も最近意識しはじめたので、これから少しずつ減らしていきたい。

 

〈その他生活習慣〉

・興味のないテレビの番組をとりあえず流す(みたい番組だけ録画してみるように。最近やっと気づいたけど、情報番組って、本当にどうでもいいノイズ多いよね、、)

・使い捨て生理用ナプキン

・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープを分けること

 

 

他にもある気がするので、気づいたら随時アップデートします。