30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【2020振り返り③】はじめたこと

まとめると「効率化」「環境にやさしい」「身体に良い」かなあ~。

<お金関連> 

ドルコスト平均法による貯蓄(夫婦で余裕資金をインデックス投資、息子のジュニアNISA)

・最低限の保険(夫婦の収入保障保険と家族の個人賠償責任保険のみ)

・生活費を極力、楽天カードに一元化(毎月、大体1000ポイント還元されてる)

<家事回り>

・時短家電フル活用(食洗器、ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、ホットクック)

・環境にやさしい洗剤(衣類洗濯はマグネシウム粒、その他はセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウム、重曹など)

・プラスチックゴミ削減(具体的には、繰り返し使えるエコラップや、野菜が入っていた袋を生ごみ袋などに使えるようストックしておく、弁当の空きパックはピクニック用のお弁当箱としてもう一度使う)

 ・食材の宅配 ←最近、お試し始めたばかり。春に復職予定なので、それに向けて常に家にほしい食材を厳選して自動的に宅配できる仕組みを作りたい

 

<食生活>

・動物性食品フリー

・家族で白湯習慣(お通じ改善!)

・スパイス活用

・発酵食品(塩麹、醤油麹、ぬか漬け、キムチは自家製)

・豆や玄米は発芽させて栄養価アップ

・サラダ油は使わず代わりにココナツオイル、MCTオイル、ごま油

 

スキルアップ

ない・・・

しいて言えば読んだ本のブログでのアウトプット(整理)くらいか

 

<その他>

・朝のヨガと筋トレ

・寝る前の瞑想(は試みるも全くできる気配なく、ただ子守唄のごとくインストラクション聴いて寝てるだけ)

・なるべく階段使う

・隙間時間の耳読

・音声入力(お試し中

・動物性製品フリー(レザーや毛皮など)⇦今使ってるものは仕方ないけど。

布ナプキン

・全身シャンプー(洗顔は別⇦これもどうにかしたいw)

・メルカリ売買

 

***

あ、そういえば、義父との敷地内同居始めたのも今年かあ。これは、色々、ありますよね、そう、Twitterで日々あれこれ言ってるやつ、です。。