30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

無料でお試しプログラミング

私は「銀行システムの開発保守運用を担うSE(システムエンジニア)」なのですが、自分がSEだなんてとても公言できません。SEというと、私の友人の多くは

 ・パソコン(ハード)に強い

 ・ソフトウェアやアプリに強い

 ・プログラミングができる

 ・エクセルやワードやパワポは一通り使いこなせる

と想像されるようですが、残念ながら私はひとつも当てはまりません。

(これは、「東京外大のドイツ語卒です」に次ぐ、私のコンプレックスになります。←ドイツ語はおろか英語もおもうように話せない。なんなら日本語も。だからこそブログ発信を通じて少しでも日本語力を強化しようとしているわけです)

 

せっかくIT化時代に役立ちそうな職種であるにも関わらず、何もできない自分が嫌になったので、まずは、大嫌い&苦手意識しかないプログラミングをもう一度やってみようと思い、こちらのサービスを使って無料でプログラミング体験しています。

prog-8.com

(アプリ版もありますが、私はパソコンでやっています)

これは、リベ大(またかよ)で紹介されていたサービスです。

youtu.be

 

このサイトでは、JavascriptRuby,Pythonなど、身近なウェブやアプリ開発で使われている言語の初級編を無料で学ぶことができます。

(ちなみに私が現職で触ったことのある言語は、銀行のふるーーーいシステムで使われている「化石言語」と呼ばれるものくらいのもので、ここでは扱われていません)

 

念のため断っておくと、ここの初級編をなんとなーくやっているだけでは、プログラミングスキルは身に付きません。

プログラミングできない私に言わせると、プログラミングはまず、言語の最低限のルールを暗記する必要がある(数学の公式を暗記するのと同じ)。そのうえで、そのルールを組みあわせたり複雑なロジックを組んだりしてようやく、設計した動きを実現できる。

 

このサービスの良いところは、ある程度のベースが仕上がった状態の教材が提供されて、Webページが動くようになるなど成果が目に見えやすくなっているところ。

なので、「自分の書いたコードが動いたー!!」という達成感が得やすいので、初めてプログラミングをやってみる方にもおすすめです。

 

***

「SE以外の職種に!!」と転職活動をした時期もあったし、今でも別の仕事をやってみたい気持ちはありますが、人生の出産&子育てフェーズにある私にとって、福利厚生が手厚い現職はありがたい部分もあり。

まずは現職で少しでも充実度と給料を上げるため、プログラミングへの苦手意識を払しょくし、あとはPM(プロジェクトマネージャー)の資格を来春に取得したいと思っています。

 

しかし、Youtubeにはまりだしてから、現職場について危機感を覚えることが増えたよね。。本質的でない業務や不要な手続き、過度なチェック等が多いなあと感じるし、情弱者から手数料をがっつり稼げる時代もそのうち終わる気がしている。自分の会社が都内の一等地とはいはないまでも地価がそこそこ高い場所にある必要性もわからなかったり。

なんとなく大学時代を過ごして、なんとなく就活して、今の仕事でいいのかなーとずっと思いながら転職せずアラサーになって、今に至る。