30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】28歳女性が最安で加入できる収入保障

過去の記事で、保険を見直し最低限の収入保障保険に入ることにしたものの、私のBMI値が優良体に該当せず当初希望していた保険料での加入ができなかった件を書きました(こちら)が、このたびタイトルの通り最安の収入保障保険に無事加入できました。

※「最安」というのは、以下の条件で調べた収入保障保険の中での最安ということです。

 ・28歳女性

 ・禁煙優良体

 

今回学んだことは以下2点。

 ①「最安」の保険商品は、年齢・性別・健康状態によって変わる(=”最安”は夫婦で異なる)

 ②保険代理店(ほけんの窓口など)は、自分で下調べした上で保険商品を比較検討する際には活用できる(=下調べせずにお世話になると、営業マンにのせられるので要注意)

 

ちなみにBMIについては、前回の健康診断ではぎりぎり基準に満たない程度だったので、保険加入にあたって健康診断を再度受診して無事クリアしました^^(BMI18ぴったりw)。

***

まず、私が選んだのはネオファースト生命の収入保障保険です。

50歳満了、年金月額10万円で、保険料は年額8080円^^

https://download.neofirst.co.jp/product2/iryo/syuhoindex.html

ちなみに、ネオファースト生命とは第一生命の100%子会社で、赤字続きらしいですが、私はあまり気にしていません(そもそもこの保険にお世話になるつもりなし&第一生命が親会社なら大丈夫だろう??という適当な理由です)。

参考までに、決算資料↓ (たしかに純利益赤字になってますね

http://neofirst.co.jp/company/management/resultskessan.html

 

学んだこと1点目ですが、ネットで調べたおすすめの収入保障保険では、

 ・FWD富士生命

 ・ひまわり生命

 ・T&Dフィナンシャル生命

などが上がっていたのですが、これはあくまで特定の年齢・性別などの条件下での保険料や保障内容を比較検討した結果であって、28歳女性の私にもぴったりあてはまるわけではないということ(当然ですね)。

ためしにネット上で保険料試算してみると、夫(34歳男性)と私(28歳女性)では最安の保険会社が異なることが分かります。

 

学んだこと2点目ですが、私は過去に、なんとなーく保険に加入しようと思ってほけんの窓口に行って、深く考えずに外貨積立の貯蓄型保険に加入してしまった経験があるため、保険代理店は警戒していたwのですが、自分である程度比較検討したうえで活用するには有効だということ。というか、ネット上だと細かい条件に沿った保険料をシミュレーションできないので、こういった代理店かあるいはFPの方にお世話になるしかない(具体的には、私の場合だと50歳満期のシミュレーションがネットではできなかった)。

ということで、今回は「保険の種類(=収入保障)、条件(=50歳満了、年金月額10万で最安)、保険会社の絞り込み」を事前に調べてはっきりさせた上でほけんの窓口に行き、元々調べてあった中から最安の保険がネオファースト生命の収入保障ということがわかりました。

ネット上でのおすすめ保険!みたいな記事ももちろん参考になるけど、誰にとっておすすめなのか?とか、そもそもこの記事って保険会社がスポンサーについてるんじゃないか?とか考えながら読むべしだなーと実感しました。。

 

***

というわけでようやく、私の保険見直しは無事完了しました。

結果的にわたしは保険料年額8080円の収入保障のみ加入ということでかなりスマートになった!すっきり。

 

・・・そういえばこれ以外に、家族全員が対象となる個人賠償責任保険(年額1990円)も最近加入したので、それはまた別の記事で^^