30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【諸々おすすめ】QOLを上げるグッズ:ワイヤレスイヤホン

タイトルの通り、ワイヤレスイヤホン、おすすめです。

<おすすめの理由>

 家事や育児をしながら耳を使ってINPUTができる!

 もちろん、有線のイヤホンでもできるんだけど、ワイヤレスの快適さを一度知ってしまうと有線イヤホンには戻れませんw

 

両手・両目・両足は使ってても両耳は空いてる時間は意外と多いので、そこを有効活用しましょうという話。とはいえずっとイヤホンしてると閉塞感みたいなのあるし、無音の時間も必要(これはワイヤレスイヤホン愛用するようになって強く思うこと)だと思うが。

***

私が最近、充実感をおぼえる時間のひとつに「料理や散歩をしながらYoutubeやオーディオブックを聴く」というのがあって。これまではたまーに音楽流す程度だったのですが、料理という生産的かつ気分転換になる行為をしつつ、さらにYoutubeで本の要約や筋トレ関連、勝間さんやリベ大チャンネルを聞き流すと、家事時間の充実感が倍増!(もちろん、料理以外の掃除や洗濯といった家事の時間も)。

 

とはいえ、このやり方は「ながら聞き流し」になっちゃうので、頭にしっかり入るかというとかなり微妙。集中度合いによるが半分も頭に入っていないかなあw聞き流しのいいところは、片手間に大量の動画や本の情報をインプットできるので、自分にとって有益な興味のある情報を得られる確率が上がるという点かと思う(数打ちゃあたる理論w)。特にYoutubeは、私は気になる動画を「後で見る」に保存して片手間で聞き流しててますが、異なる人が同じ内容を言い方や角度を変えて語っていることが非常に多い。でもそれを繰り返すと「これだけいろんな人が同じことを言ってるんだなー」と頭に入ってきて、理解度や納得感も増す。

 

ちなみに私の尊敬する勝間さんも読書は隅々まで読んで覚えようなんて無理だから聞き流そう!と仰っております^^

youtu.be

***

イヤホンに関しては、私は義父に貰ったものを使っており、イヤホンの音質などの性能はこだわりゼロなのでこのイヤホンが最適かはわかりません。

私が使用しているのはSONYのこちら↓(これの旧モデル版かも)

 

www.sony.jp

私は音質に疎いのでそこはさておき、それ以外で気になる点もいくつかあって

①耳にはめていなくてもポケットに入れてたりすると自動で再生されている

②耳にはめても感知されないこともたまにある

③使用中にイヤホンが光るので、暗闇では不向き(これ、子供の寝かしつけのときにつけてて思ったけど、そもそも育児に集中しろよ!ってことですね)

 

ちなみに、以前は義父に貰ったpowerbeats proを使っていたのですが↓(これの旧モデル版かも)

www.beatsbydre.com

①耳につけるのにめっちゃ時間かかる②充電器のセットの仕方が直感的にわからないのでやめました。これ、私がいかにモノを立体的に捉えるのが苦手かを示していると思う・・こんな人他にいるんだろうかw方向音痴も同じ部類なんだと思う(?)

 

***

耳読に関しては、私はたまにAudiobookで本を買っていますが、本の品ぞろえは豊富とはいえないし文庫本並みの値段がするんだよね。。夫は勝間さんのこの動画からヒントを得て、文字テキスト(Kindleなどの電子書籍)をIphoneに読み上げさせることで耳読やってるみたい。音声はあまり自然でないらしいが、このやり方だと電子書籍を買えば目で読んで耳でも聴けるので二度おいしい!よね。私もいずれやってみようと思う。

youtu.be

***

とか書いてみたものの、私も読みたい本沢山あるけど全然読めてない。私の場合、①図書館にあるかチェックしてすぐ借りられるものは借りる(急がないものは予約して順番待ち)②図書館になくてすぐ読みたくて紙媒体でもいい本はメルカリにあれば買う③それ以外はKindleか本屋かAudiobookか…という感じで本を読んでいます。まあ、本の出費は惜しむものではないし、①②のステップ不要かなぁとも思うんだけど。。。