30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【キャリアチェンジ】看護学校 受験校選び

助産師になるには、まずは看護師資格を取らねば‥ということで、早速、受験校プロコンを作ったりして志望校を考え始めています。

 

まあ、最優先は①立地と②学費で。

結論から言うと、都立の看護学校を第一志望に、こちらのサイトも参考にさせて頂き、他の学校も調べているところですが、

【関東】現役生におススメな優良看護学校【2018年度最新版】 | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

 

①立地に関して

 ・今の住まい(=渋谷の夫の実家(義父と敷地内同居))

 ・引っ越しも視野に(=一番の希望は夫の異動に伴い関西…だったが、直近3年くらいは異動可能性なくなった泣..ので、比較的家賃の安い東京郊外)

いずれも考えて、今の住まいから離れている専門学校+その付近の家賃相場+夫の職場への通勤時間 も調べているんだけど、やはり

 「今の家賃タダ生活と義父との敷地内同居解消 どちらをとるか」

で揺れ動いていて、結局、学生になって収入途絶えて支出(学費)嵩むことも考えると、今の住まいから通える学校なんだろうなあ、という感じです。

 

②学費に関しては、本当にピンキリで。

都立の看護学校だと3年間で100万ほど。公立の中にはもっと安いところもあるし、逆に私立の病院付属とかだと倍以上かかるところもある。

大学受験の時は、学費(+受験料)なんて(ありがたいことに)考えずに私立もバンバン受験させてもらったけど、今回は全て自分のお金だし、家族にも負担かけるし、と考えると、

 「都立+通える範囲の公立の2校に絞って受験する」

が良いのかなあ、と…(でも両方落ちたらどうするんだ?!かといって学費高い私立に通うのか?!)という悩ましいところです。

 

そもそも、「看護」って自分に不向きな気しかしなくて←、まずは看護師関連の書籍読んだり、あとは都立の専門学校は5月に1日体験入学があるようで既に申し込み開始してたりするので、こまめに学校のHPチェックする日々でございます。