30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

私の便秘解消術 (妊娠七か月)

第一子のときはマグミット(腸に水分集めて便を柔らかくする薬)に頼りっぱなしだった私ですが、妊娠七か月の現在、やっと便通が整ってきたので何をやったか記録。

 

結論としては、(色々要因はあると思うが)一番は油を摂るようにしたこと と思われる。

 

…詳細に入る前に私の便秘歴を語らせてください。

・中高大学生の頃から便秘に悩まされ、ヨーグルトやプルーンやオールブランといった食べ物は効いた試しがなく、便秘薬を飲みすぎて高校の修学旅行で体調絶不調だった。

(ただし今思えば、菓子パンと野菜ばっか食べていた時期もあったので食生活も相当悪かった)

 といっても何週間も出ないとかではなく、毎朝コーヒーをがぶ飲みしてゆっくりしているとなんとか出る、といった感じなので重度ではないかな。

 

・社会人になってからは、なぜかほとんど便秘解消された。この頃やっていたことは

 毎朝コーヒーがぶ飲み&徒歩通勤(片道1時間強)&早めに出社して(トイレが空いている時間帯にw)ゆっくり温かいもの飲んで便意を待つ&週末朝のホットヨガ

 

・ところが、第一子妊娠時はまたまた便秘に悩まされ、妊娠期間を通じてマグミットを飲んでなんとか(質の悪い)便を排出していた記憶。

 

・1年ほど前から玄米菜食メインの食生活になってからは、夫婦そろっていい便(=バナナ3本分、吹いてもつかないスルっとしたやつw)に近いものがでるようにw

 

・第二子妊娠し、悪阻の時期(1日かけて和菓子半分と飴くらいしか食べてないor野菜スープのみ生活)は、人生最悪の二週間の便秘を経験し、この時、息子用に処方された便秘薬を自己判断でのみまくってなんとか排出(気持ち悪くて食べ物で対処する案は採用されず)。助産院では毎回、足の裏の状態を見てもらいますが(このマッサージ&お灸の時間が最高なんです..)、いまでも「便秘のツボがかちかち!!ひどい!」と言われています。

 

・悪阻おさまってからもなかなか便秘解消されず、息子に処方された酸化マグネシウム飲んでやっと3日に1回のお通じがある程度。

 

…てな感じで今に至るわけですが、さて本題、第二子妊娠中で悪阻もあけて食欲旺盛のいま、効果を感じている便秘対策としては

 「毎朝、朝ごはん前にMCTオイルを飲む

 +「朝一、白湯など温かいものを飲んで30分くらい座ってゆっくりPCする」←ブログ更新は便秘対策かw

 

これ以外にも、オートミールヨーグルトが美味すぎて毎日食べまくってるとか、果物控えろと助産院で言われているのにプルーン食べちゃってるとか、そもそも玄米菜食で食物繊維の塊みたいな食事してるとか、毎朝ヨガとウォーキングしてるし湯舟に使って20時就寝5時起床みたいな生活してるとか、無意識にやってることが効いているのかもしれんが、これらは以前からやっていることで。

 

玄米菜食のせいか油がたりていないのかなあと思い始め、元々MCTオイルは玄米炊くときに入れていたこともあり常備していたので、それを容器ままピュッと口に放り込んでます(スプーン使うのめんどくさくて...当然だけど口はつけていません)。

 

油を摂ることでお腹を満たして朝ごはん食べすぎ防止も狙っているんだけど、これやり始めてから、便の質もマシになった(といってもまだスッキリではないのだが)し、ほぼ毎日お通じがあるようになったので、毎日しあわせです(いやほんと、食べて排せつするってのができないと、めちゃくちゃ幸福度下がるので)。

 

MCTオイル以外でもよいと思うが、私は信頼するヨガの先生がMCTオイル推しなのもあり、iHerbでいつも買っているのを飲んでます(今はこれ↓)

Nature's Way, オーガニックMCTオイル、887 ml

 

あと、「朝一、白湯など温かいものを飲んで30分くらい座ってゆっくりPCする」

これは最近気が付いたんだけど、朝の一人時間はこれまで、1時間くらい料理→ヨガ→ウォーキングで座って白湯を飲む時間ほとんどなかったのですが、最近は受験に向けて色々調べたくて、料理の時間を短縮してPCするようになったら、なんとこの時間に便意を催すことが増えた…。読書よりもPCの方が効果あるんだよね...。

 

それから思い出したけど、温かいもの+ガムを食べまくると便意を催しやすいというのも昔からなので、ガムもめっちゃ食べてます(単に口さみしいからというのもあるがw)

ガムに関しても、添加物少なくて安いの探して迷子になっているところあるんですがまあそれはさておき。

 

長くなったけど、そんな感じです。(締め方雑