30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ダイエット生活】ヨガによる最近の変化など

ヨガを習って最近変わったことのメモ。

 

■食生活

ヴィーガン目指していますがあんまり進歩ありません。

いまのところ、下の説明でいうとStep2あたりです。

------------------

<Step1> 

 ・自分で作る自分の食事には肉・魚を使わない

 ・乳製品・卵はOK

 ・外食や夫の料理、頂き物に関しては肉も魚もべる

 <Step2> ★いまここ!(2020.9.12~)

 ・乳製品・卵もやめてみる

 <Step3>

 ・基本的にお肉は避け、なるべく魚を選ぶ

 <Step4>

 ・完全ベジタリアン(肉・魚・卵・乳製品とらない)

------------------

・ いままで毎日朝ごはんで食べていた、サラダチキン、ヨーグルト、チーズをやめました。乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)は全て豆乳にシフトしていますが、大豆の過剰摂取にならないか気になっているのでその点は調べようと思います。しかし、大量買いしてしまったホエイプロテインはまだあるので、今ある分は飲み切ります!!

・毎朝、白湯(というかケトルで沸騰させたお湯にコリアンダーとクミンパウダーを小さじ1/2くらい入れたもの)を400MLくらい飲みはじめた。

・生きた食材を意識する!ってかなり難しいんですが、第一歩として豆を発芽させてみたり。

 

■生活習慣

・浄化してから朝のヨガや筋トレを行うようになった。具体的には、朝起きてシャワー→歯磨き→白湯→排せつ が終わってから、ヨガのポーズや筋トレを行う。

・雨でない日は屋上で朝ヨガ。日が昇ると暑いので、なるべく日の出前~日の出直後の時間帯に(5時~6時頃)。朝の空を見ると結構リフレッシュできる!

・虫をみてもなるべく平常心をこころがける(これはまだ「こころがけ」のレベルで、見た瞬間は心臓が飛び上がっています。。。し、駆除剤も使っちゃっています)

 

****

アヒムサ=不殺生 はすこーしずつ、深めていこうと思います、超マイペースに・・

動物性食品を控えるのはアヒムサの中のほんの一部の行いであって、動物性の製品(レザーとか)や、動物園や水族館やサーカスも自然と距離をとるようになるのが理想。といいつつ、先日水族館行ったし、今度は動物園行こうとしているんだけどね。。。

 

***

これからやりたいこと

・スキンケアの見直し(シャンプーも洗顔洗顔後のケアもMCTオイル&無添加せっけんベースに切り替える)

・洗剤の見直し(なるべく、環境に負荷がかからず、汎用性のある素材で作りたい)

・菜食料理の幅をふやす(豆カレーに興味津々)

・栄養不足にならないよう、食品成分表で食事バランスを数値化して把握する