30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ダイエット生活】ゆるベジタリアン計画

以前書いた通り(こちら)、現在ヨガのオンラインRYT200を受講中ですが、先生はヨガ哲学を長年実践されていて、ヨガの経典にでてくるアヒムサ(非暴力・不殺生)という心得の通りベジタリアンとのこと。

ベジタリアンについて全然知らなかったけど、軽く調べたところいくつか段階があるそうで、先生は動物性たんぱく質を一切摂らない(=肉・魚・乳製品・卵食べない)完全ベジタリアン(いわゆるヴィーガンと呼ばれるやつ)。

ベジタリアンの先生曰く、

 ・健康状態に異常なし(妊娠中の貧血もなかった)

 ・体が軽い

 ・便通がよい(おならも全く臭くない!)

 ・生理痛もない

と良いことづくめらしい・・・。

 

とあるサイト(http://animal-liberator.net/animal-liberation-lab/type_vegan-vegetarian/)に載っていたベジタリアンの種類↓

f:id:baobabu_spice:20200823082741p:image

***

ベジタリアンについては不勉強ながらかなり懐疑的な私ですが、聖人のようなヨガの先生(事実、インド密教の僧侶らしい)には憧れもあるので、ゆるーくベジタリアンを意識した食生活を始めようと思います。とはいえ、夫や息子までベジタリアンにするつもりはなくて、まずは自分の身体で人体実験をしてみよう^^という軽いノリ(いまのところ環境保全や動物愛護の視点も特にありません…シンプルに自分の健康のため、です)。

ここ数か月は低糖質高たんぱくということで、お腹が空いたらプロテインやら鶏むね肉とチーズやら乳製品を沢山食べている私なので、本当に少しずーつ変えていこうと思う。具体的には↓

 <Step1> ★まずはここから(2020.8.23~)

 ・自分で作る自分の食事には肉・魚を使わない

 ・乳製品・卵はOK

 ・外食や夫の料理、頂き物に関しては肉も魚もべる

 <Step2>

 ・乳製品・卵もやめてみる

 <Step3>

 ・基本的にお肉は避け、なるべく魚を選ぶ

 <Step4>

 ・完全ベジタリアン(肉・魚・卵・乳製品とらない)

 

いやー、、、Step4までたどり着くのか!?お肉食べられないことよりも、毎日の乳製品や、たまーのお寿司やウナギが食べられないことの方が辛い気がする。あと大好物の魚のあら汁。

***

てか、先日のブックレビューで"プロテインとサプリ摂ろうぜ!"って言ったのに早速別のこと言ってるな、私。まあ自分の健康のために色々試そうと思います。