30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【諸々おすすめ】読書嫌いの方に スマホの音声読み上げツール

タイトルの通り。

活字嫌いだけど気になる本があるという方は、電子書籍を買ってスマホに読み上げてもらうことで、大まかな内容をインプットすることから始めるとよいのでは…と思います。

 

私は本を読むのは嫌いじゃないし読みたい本は沢山あるけれど、文字を読み進めているだけで読了しても何も頭に入っていないということがよくあります。。

で、先日の「QOLをあげるグッズ:ワイヤレスイヤホン」の記事(こちら)で書いた通り、最近は耳読ということでAudiobookで本の音声データを購入したりしています。

が、Audiobookのイマイチな点は 

①安くない(というか、定価くらいの値段はする)←本はなるべく図書館で借りるorメルカリ派の感覚です

②品揃えがイマイチ

③聞き流してると内容があまりインプットされない&後から聴き直したいと思っても活字よりも該当箇所にたどり着きにくい(章ごとのインデックスはあるけど・・・)

 

上記課題をそこそこ解決できるのが、電子書籍を買ってスマホに読み上げてもらうというもの。

具体的な方法は、

 Step1:電子書籍を買う(私はAmazonKindleで購入しています)

 Step2:電子書籍のアプリをスマホタブレットにDLし、読みたい本を表示する

 Step3:スマホの読み上げツールで本を読み上げてもらう

Step1,2は説明するまでもないと思いますが、Step3のiphoneでの設定方法としては

 設定>アクセシビリティ>読み上げコンテンツ

の中で、「読み上げコントローラ」を常に表示するようにするなどの設定ができます。

(iphone11proでの設定方法となります)

Kindle画面に読み上げコントローラを表示してます↓

f:id:baobabu_spice:20200826064850p:image

 

・・で、これによって冒頭に書いたAudiobookの課題がそこそこ解決される。

①→同等の値段で、電子書籍(活字)&音声データが手に入る

②→Audiobookと比較するとKindleなどの電子書籍の方が品揃えは圧倒的に多い

③→じっくり読みたい場所は、活字で読み直しできる

***

しかーし、やってみればわかりますが、iphoneの読み上げ機能はまだまだ発展途上というか、Audiobookでプロの人間が読み上げるのと比べると聞きやすさは雲泥の差。かなり不自然ですので、その点はご了承ください。この点、Androidの方が優秀みたいです(勝間さん曰く)。

youtu.be