30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【時短家事】ロボット掃除機を買いました

以前の記事(こちら)で時短家電について書きましたが、このたび、ついにロボット掃除機を購入しました。

購入したのはこちら↓

item.rakuten.co.jp

iRobot(ルンバ)でもダイソンでもなく、AnkerのAnker Eufy RoboVac L70 Hybridというモデルです^^

***

こちらの掃除機を購入するに至った理由を簡単に。

まず、決め手はコスパの良さ。具体的には

 ①お手頃価格、約5万円

 ②機能面(マップ技術(部屋の間取り学習)も充分そう。モップ装着で水拭きも可能。デザインも可愛いし、ソファーの下にも入れる高さ。うるさくない。)

 ③中国メーカーだけど大手で信頼できそう(←夫曰く

 

①お値段

購入を検討していたルンバ(960というモデル)だと約7万(ちなみにダイソンは10万)なので、新品を購入しても同程度のスペックのルンバより安い。あとは海外メーカーということもあって故障時の保証が効くものがよかったので、新品を買いたいと思っていました。Ankerのロボット掃除機は購入後2年以内の故障であれば新品と交換してくれるようです(Ankerの会員でない場合は1年半)。

②機能面

理想は、「吸い取り掃除&拭き掃除を全自動でやってくれる」ですが、これを実現するためにはiRobotのルンバ(吸い取り)とブラーバ(水拭き)を両方買わねばならず、水拭きの頻度を考えるとそれはさすがに過剰。ということで、モップを装着するという一手間はあるものの、水拭き機能も兼ね備えているこちらのモデルで現時点では満足してます。

あと、デザインもかわいい(ルンバはなんとなくGっぽくてw、ダイソンはごついメカって感じ←個人の感想です)。

マップ技術はまだよくわからんけど、掃除すればするほど間取りを学習して効率的に掃除してくれるといいな~。こんな感じで掃除した場所はアプリで確認できます。

f:id:baobabu_spice:20200907065927p:image

もちろん、スケジュールで稼働することもできます(xx曜日のxx時から、とか)。

f:id:baobabu_spice:20200907065936p:image

音も4段階調整できて、標準でも一般的な掃除機より静かなくらいだと思う。

③メーカーの信頼度

ロボット掃除機は、どうやら中国メーカーが色々と開発しているみたいで、もっと安くて同機能っぽいものもAmazonで見つけたのですが、夫に「よくわからん中国メーカーの機器を家のWifiと接続させたくない」と言われ(内心「めんどくさいなー」と思った私)。Ankerなら大手だしいいよってことだったのでwwなお、私はAnkerについては全く詳しくありません。

***

こちらの掃除機はRentioのレンタルも1か月以上待ったので、やっと購入できたー!という感じ。これでもう、廊下の隅にたまった埃をみて「あー掃除機かけなきゃ...(なんで私ばっかり、、でも夫は埃が全く気にならない人間だからな...」と思うことが減ると思うと嬉しいです。