30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【ヨガ】RYT200を受講して学んだこと①

30万円の自己投資ってことでヨガのRYT200を受講していますが、2か月間のレッスンも残り2回。私の常識を覆されるような学びが多く、なかなか興味深いです。

今日は、これまでRYT200で学んだことを思いつくままに挙げてみます。

一般的にはスピリチュアルで理解されないような思想もあると思うけど引かないでください^^私もまだその境地に至っていないし瞑想もまだ全然できません(雑念の塊w)。

 

全てのレッスンが終わったら復習整理して体系的にまとめたいと思います。

 

***

 ・私たちは自然の一部であって、自然や他の動物と変わらない物質の一つ(→不殺生)。

 ・自分の頭が体をコントロールしてヨガのポーズをとるのではなく、体が自然に動く(ヨガを極めると、気功みたいに、無意識に体が動き始めるらしい!!)

 ・体を動かす意識について、例えば右足を上げる際は「右足を上げる」のではなく「左足が地球を押す力の反動で右足が勝手に浮く」といった意識。

 ・体の中には色々な生命エネルギー(プラーナ:気)が流れていて、ヨガによってその動きが変わる。

 ・体の中にはチャクラというエネルギーが出入りする7つのポイントがある。それぞれのチャクラは色を持っていて、私たちの体が本来もつ光によって様々な色が発せられる。

 ・ヨガでは、一直線で示されるような過去ー現在ー未来は存在しない。いまここの1点に、過去も現在も未来も存在する。いまここの在り方で、過去も未来も変わる。

 ・排出のエネルギー(アパーナ)を活性化すると、便秘や生理の症状が改善する。8割の日本人の腸はねじれている。健康な腸であればバナナ2~3本分の便が毎日でる(!)。正常な生理は3日で終わる。

  ・数分間の瞑想は数時間寝たのと同じ効果がある。瞑想中には様々な経験をする(幽体離脱、空を飛ぶ、龍が見えるなど)。瞑想によって免疫力UPや遺伝子の変化がある。

 ・インドの伝統医学(アーユルヴェーダ、その元となるシッダ医学)では、脈をとっただけで患者の痔の状態までわかるらしい。シッダ医学には錬金術(?!)も出てくるそう。

 

***

 

とりあえず、思いつくままに書いてみたけど、ヨガを体得したら本当にすごいことが起こるな!!?!と思うし、生き方というか人格そのものが変わりそうなので、とりあえず無理ない範囲でヨガ習慣を続けていこうと思います。

いま実践しているヨガ習慣↓

 ・朝起きて浄化(シャワー、歯磨き)→白湯→排せつ→ヨガ(アーサナ(ポーズ)、内臓引き上げ、呼吸法、マントラ(お経みたいなの))

 ・動物性食品を少しずつ控える