30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】固定費削減 楽天アンリミットの使用感レビュー(その後)

以前、記事で楽天アンリミット契約しましたと書きました。

【お金の話】固定費削減~格安SIM/楽天アンリミット契約~ - 人生迷子のアラサー雑記

数か月使ってみて、イマイチな点を2つ書きます(都内23区住まい&基本在宅の私目線)。

 ①地下でLTE回線の電波が届かない

 ②Rakuten Linkという通話&メッセージアプリの性能が悪い

 

①については、地下のお店に行くと通信できなくてググったりキャッシュレス決済のバーコード表示できなくて困ることが多々。23区内でもこれだったら、それ以外の地域だと通信できない場所がもっと増えるのかなあ?

②については、以前のDocomoと比べてSMSが届くのが遅い気がしたり、アプリに電話番号コピペしようとしてもできないことが多々あったり、不在着信とかあってもアイコンに表示されるのが遅い気がしたり。あと、音声品質は私は気にならないけど夫曰く、あまりよくないらしい。

 

といっても、基本料金1年間無料はかなりありがたい(単純計算で3万円強の節約)ので、無料期間は他社に乗り換えりつもりはないです。

しかし無料じゃなくなったら上記の課題は解決されないと不満は募る・・・。

 

***

ところで、来春?からスタートするDocomoの新プランについて発表されたけど、それについてこの動画で詳しく解説されているので、興味ある方ぜひ。

www.youtube.com

 

この動画で言っているが、私も楽天アンリミットの基本料金無料の1年間が終わったら、他社への切り替えも検討しようと思う。契約期間の縛りもなくて事務手数料がかからないんだから、よさげな商品があれば随時見直していきたい。