30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【お金の話】投資信託の運用実績(2020/12/14時点)

株価上昇中の今日この頃(のようですね)。

夫によると、投資信託の評価益がすごいことになっている!らしいので、私(つみたてNISA&一般の投資信託)と息子(ジュニアNISA)の現時点の運用実績をみてみた。

 

***

現時点での超ざっくり利回り

(評価損益÷投資元本 のざっくり計算なので、実際に売却する際に差し引かれる信託報酬などは考慮してません!)

 

・つみたてNISA:利回り約13% (評価損益+142,424円、積立累計1,056,000円)

・ジュニアNISA:利回り約6.6% (評価損益+52,977円、積立累計798,000円)

・その他投資信託:利回り約6.2% (評価損益+17,048円、積立累計274,000円)

 

・・・つみたてNISAの利回りがすごいことになっている><

 

ちなみに投資信託の内容としては、

・つみたてNISA

日経平均:8資産均等=1:2 の比率で年間約40万

・ジュニアNISA

→8資産均等:米国SP500:日経平均=2:1:1の比率で年間約80万

・その他投資信託

→米国SP500と全世界メイン、国内外の債券ちょっと

 

という感じなので、比較的長く(といってもたった3年弱)続けている&日経平均が爆上がりらしい今日この頃だと、つみたてNISAが好成績になっているということか・・・

 

***

といっても、この後また暴落する日もくるだろうし、「乱高下しながらも20年後に平均利回り5%前後だといいな!」という20年後に期待する積立なので、今時点の成績は本当に参考程度なんですけどね。

 

・・・いやー、それでもこうやって評価益でてると、「この間の京都旅行のキャンセル料ウン万円」とか「ぼったくり保険商品の解約で損した4,947ドル」も、目を瞑ってもいいかな・・と多少は心が穏やかになるのは事実・・・って、ぼったくり外貨積立保険の損失額、今見ても泣けてくるな。