30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

方針転換 いったん助産師目指すのやめます

ご無沙汰している間に色々あり(主に、出産しました。笑)、タイトルの通り、キャリアチェンジの方針転換。

臨月からいままで、モヤモヤと闘ってきましたが、ここ数週間でなんとなく霧が晴れつつあり、あとは行動あるのみ!という感じかな。。

 

この1か月、積極的に情報取りに行ったら、欲しい情報が思わぬところから落ちてきたりして。行動するって大事だなー、引き寄せの法則またもや⁉と思ってしまった。

 

<3年目標>

・2022年度(31歳) :TOEIC950点、給与&スキルUP転職(金融SEの経験活かしつつ、英語力活かせる職場) 時短で手取り500万!!

・2023年度(32歳) :新職場での経験積む、妊活←これは気分次第

・2024年度(33歳) :3人目出産するか?!

<ざっくり目標> 年齢は私/夫/息子/娘 

・5年後(36歳/42歳/8歳/5歳)     :会社勤め+副業 =手取り650万

・10年後(41歳/47歳/13歳/10歳)    :フリーランスで3つの収入源 +

                  ・助産師やりたかったら学校入る

                  ・その他興味ある子育て系資格とる

                 (産後ドゥーラ、東京都の子育て支援員、保育士、食育インストラクター…)

 

<今年度やること>

① TOEICを年内に900点、年度内に950点取るための勉強

② ①と並行して英会話力UP

③ 転職したい会社探し、エージェント登録  

  (2023年4月に娘を入園させて転職想定)

④ 副業、スキルアップ目的でコーチング・子育て支援系の資格取得

 

上記に至るまで、勝間塾に入りコーチング受けたり、先輩に相談したり、自己啓発本聞いて、やりたいことや嫌なことの棚卸したりしてモヤモヤと闘っていました。

 

助産師を目指すのを一旦やめようと思った理由は、

・私にとって、規則正しい生活がかなり重要

・やっぱり、血や嘔吐が苦手だと思う←

・そもそも目指そうと思った理由は、身体に詳しくなり、手に職の専門家として、女性や子供の心身の健康サポートに携わることができる ということ。

 ただ、前述の2点を重要視する気持ちが上回った&5年かけて助産師資格とる間に他の仕事で似たことができるように思えてきた(これは、理想の仕事をしている女性と出会えたため)。

あとは、ストレングスファインダーの上位資質である、

「共感性」「未来志向」「成長促進」「規律性」「公平性」

を活かしたいなと思い、なんとなく、コーチングや人材育成、コンサルに興味を持ち始めたというのもある。

あとは、今の自分への不満を深堀すると、「専門性ない(これは興味ないことやってるから深まらない)」「給与がたいしたことない」ということに気づき、給与アップしたい~!という本音にも気づいた。

 

で、まずは自分が重要視するポイント(規則正しく...)をクリアしつつ、上位資質を活かして、給与アップできる転職先を探して自信をつける。ゆくゆくはフリーランスとして独立したい。という目標がいったんできました。

 

・・・まあこれも、1か月後には変わっているかもな★

いずれにしても、今年度の大学or専門学校受験は間に合わないので、まずは英語の勉強やります。