30代子持ちのキャリアチェンジ記

1991年三重生まれ、金融系SEから転職したい。渋谷区で0&3歳児子育て中。食べることと旅行が生き甲斐

【エコ】洗剤なしで衣類洗濯~洗濯マグちゃん~

以前の記事で、エコ洗剤として液体せっけん、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダなどを紹介しましたが、そういえばもっとエコな代物を以前購入したのを忘れていた・・・wそれがこの「洗濯マグちゃん」という繰り返し使える洗剤代わりになるマグネシウムです。

f:id:baobabu_spice:20201219185905j:image

マグネシウムでお洗濯|マグちゃん公式オンラインショップ

 

マグネシウムの入った袋を洗濯機に入れて普通に洗濯機を回すだけで、洗剤なしで洗浄・除菌・消臭ができるというもの。洗濯物の量によるが、2~3袋入れたらよさそうなので4000~6000円くらいかな?300回ほど繰り返し使えるし、使用後は植物の肥料として再利用できるというなんともエコ製品。

 

!!追記!!

あと一つ欲しいな〜と思って追加購入を検討していたところ、洗濯マグちゃんは自作した方が安いとネットで見たので、Amazonで400g 1380円のマグネシウムと、ダイソーの洗濯ネットで自作しました。効果はわかりませんが材料はこんな感じです↓

f:id:baobabu_spice:20201222154316j:image

 

・・・で、実際に汚れちゃんと取れているのか!?というと正直よくわかりません^^が、ちょうど息子が野菜ジュースをこぼしまくった衣類があったので洗濯前後の比較写真をとってみました。1枚目がBefore、2枚目がAfter、3枚目がafter2(2回洗濯後)。

f:id:baobabu_spice:20201219160339j:image
f:id:baobabu_spice:20201219160335j:image

f:id:baobabu_spice:20201219185921j:image

 

 

 

ウーン、普通の洗剤だったらもっととれるのかな^^;w

 

まあ今の季節たいして汗もかかないし、このマグちゃんを洗濯機に入れっぱなしにしておけば洗剤入れる手間も省けるし(我が家は乾燥まで通しで回しちゃってます)、今のところ不満ないのでしばらく洗濯はこのマグちゃん一本でいこうかなあ~。